タナカヤッキョク

田中薬局

横浜・伊勢佐木町で四代つづいている田中薬局
病院・医療
  • 漢方薬局
  • 調剤薬局
  • 薬局・ドラッグストア
エリア
神奈川県横浜市中区
最寄り駅
京急本線 黄金町駅 から徒歩3分
横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅 から徒歩2分
田中薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―メッセージ―
■田中薬局 四代の歩み
大正7年、創始者田中勇が現在地横浜市中区伊勢佐木町6丁目(当時長島町)に開局。
勇は当時国鉄の駅員をしながら明治薬学専門学校(現明治薬科大学)に通い、通勤通学の道々街燈の下へ来る度に教科書を読み、暗記しながら苦学のすえ薬剤師免許証を取得したそうです。

店を開いて最初のお客はナフタリン5銭だったそうで、丸いボール箱を開け5銭分計算するのに大騒ぎしたと語っていました。
その後、関東大震災、第二次世界大戦と大変な時期も有りましたが、勇は無事に店をつづけ終戦を迎えました。

戦後、昭和15年に明治薬学専門学校を卒業し薬剤師(退役時薬剤官中尉)として従軍していた勇長男大輔が仏領印度支那(現ベトナム)より昭和21年に帰国、薬局業務に従事し大変な時期を乗り越えたそうです。
戦後の混乱の時期は虫下し、石鹸など造っても店頭に並べるとすぐに売れてしまい、原料を入手するのが大変だったと聞きました。

二代目大輔は株式会社田中薬局の社長の傍ら日邦薬品工業株式会社社長、社団法人日本薬局協励会副会長等の要職を歴任し、昭和61年長男大一(昭和49年明治薬科大学卒業、薬剤師)に社長を譲り会長として従事していましたが、平成12年3月80歳にして逝去しました。

現在、大一が三代目として薬局業務に従事していますが、平成12年3月明治薬科大学を卒業し4月に薬剤師免許証を取得した大一長男大嗣が次期を担う薬剤師として精進しています。

田中 大一 記
―田中薬局のお薦め商品―
●若甦内服液G
薬用人参・牛黄(ゴオウ)にビタミンE、B群を配合。
体の代謝をさかんにして、肉体疲労時の栄養補給体力増進に効果を発揮します。
また、お湯割りにし暖めて飲むことで胃を暖め、胃の裏側にある「太陽神経叢」を活性化し、自律神経のめぐりをよくします。

●若甦ノンカフェ内服液G
薬用人参・牛黄(ゴオウ)にビタミンE、B群を配合。
体の代謝をさかんにして、肉体疲労時の栄養補給体力増進に効果を発揮します。
また、お湯割りにし暖めて飲むことで胃を暖め、胃の裏側にある「太陽神経叢」を活性化し、自律神経のめぐりをよくします。
「若甦内服液G」からカフェインをぬいてある処方で、カフェインに弱い方、寝る前に飲んで朝すっきりと目覚めたい方に最適です。

●若甦錠S
薬用人参に無臭ニンニク有効成分「オキソアミジン」ビタミンE、ビタミンB群などを配合。
体の代謝をさかんにし、栄養を補給し、体力をつける保健剤です。

●若甦ロイヤルカプセル
動物性生薬の「牛黄(ゴオウ)」「鹿茸(ロクジョウ)」「ローヤルゼリー」植物性生薬の「インヨウカク」「紅参(高麗人参を蒸したもの)」を配合し、女性におすすめのカプセル保健薬です。

●若甦インペリアルソフトカプセル
動植物性の強壮生薬を主に、天然型ビタミンE、ビタミンB群を配合した優れた効果のある強壮保健薬です。
疲れがなかなか抜けない人におすすめします。

●若甦参甘黄カプセル
強壮剤として知られる「牛黄(ゴオウ)」、滋養強壮剤の「薬用人参」、解毒作用のある「甘草(カンゾウ)」、をバランスよく配合した、色々な病気でお悩みの方に最適なカプセル剤です。

●小児用じゃっこう内服液
飲みやすいミニドリンクで小児の体力回復と栄養補給に優れた効果を発揮します。
お子様の発育期、偏食児、食欲不振病中病後などに最適です。

●若甦Eカプセル
血管を丈夫にして、血行が良くなります。
薬用人参600mg+天然ビタミンE300mg
従来のビタミンE剤と違い血管を丈夫にするだけでなく、薬用人参の力で“血液そのものを流れやすくし、細かい血管にもスムーズに酸素と栄養を送ります。”
肩こり、手足の冷えやほてり、手足のしびれ、更年期障害、動脈硬化、コレステロール値が高い、細かい血管が切れやすいなどの方にオススメです。
―地域薬局として―
利用する薬局を一つに決め、かかりつけ薬局にしておくことで、調剤時だけでなく身体の気になることや一般薬の相談、健康づくりの面でも心強い存在になります。


≪メリット1≫薬の服用記録を管理することで、体質を把握できます。
患者さまの薬歴(服用記録・アレルギー等)をデータとして管理します。長年通っていただくことで患者さまの体質を把握し、ご相談時により良いサポートができます。

≪メリット2≫薬の重複投与や副作用を防ぎます。
複数の医療機関をご利用の場合、お薬の種類が増えたり、同じ薬が重なることがあります。その際の重複投与やそれぞれの相互作用による副作用を防止します。

≪メリット3≫飲みやすい服用方法をご提案します。
お薬の種類が多くて分からなくなる、粉薬が飲みにくい、など服用方法でお困りのことがありましたらご相談ください。飲みやすい服用方法をご提案します。

≪メリット4≫一般医薬品の相談も可能です。
風邪薬などの一般用医薬品(OTC医薬品)、サプリメントや健康食品との飲み合わせも相談できます。

≪メリット5≫夜間・休日も24時間対応します。
緊急時には、24時間・休日対応できる電話番号を患者さまにお渡ししています。在宅医療の患者さまも緊急時には、お電話でご相談ください。

田中薬局の基本情報

スポット名 田中薬局
TEL 045-261-3707
045-252-0857
090-8856-1196(夜間・休日)
FAX 045-252-6477
住所 〒231-0045
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町6-147
営業日
営業時間:
■月曜~金曜
9:00~19:00
■土曜
9:00~18:00
定休日:
日曜・祝日
HP http://www.tanaka-pharmacy.co.jp/
PAGE TOP