イリョウホウジンカメダビョウイン

医療法人 亀田病院

亀田地区の中核病院
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 形成外科
  • 消化器内科
エリア
北海道函館市
最寄り駅
JR函館本線 函館駅 から車で18分
医療法人 亀田病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
亀田病院は、亀田地区の中核病院として昭和38年開設以来、一般内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、一般外科、整形外科、泌尿器科、リハビリテーション科と人間ドックや検診を併せ持つ医療の取り組みを行い、地域の医療ニーズに応えてまいりました。

今日に至って、病院施設の老朽化や狭隘化とともに日々進歩する新しい医療に対応することが難しくなってきたため、平成18年から亀田病院の新築移転計画を進め、平成20年2月に工事着工し、現在地より1.7km離れた昭和地区に平成21年5月8日完成を迎えることになりました。

新病院では、専門性に基づく医療の充実を図るとともに、広々とした420平方メートルのリハビリ室を備え身体機能の改善を目指したリハビリに取り組んでまいります。

入院では一般病棟と回復期リハビリテーション病棟、医療療養病棟を有する病院となり、亜急性期から回復期、維持期にいたる医療の役割を果たしてまいります。

また、最新の医療機器を新設するとともに電子カルテや医療情報システムを導入し、地域医療ネットワークに加入しITを利用して地域連携や関係強化を図り、地域の中核病院として「心のこもった医療」で安心、安全、信頼される病院づくりを目指して、職員一丸となり頑張ってまいります。

医療法人 亀田病院の基本情報

スポット名 医療法人 亀田病院
TEL 0138-40-1500
住所 〒041-0812
北海道函館市昭和1丁目23番11号
営業日
9:00~12:00 × ×
13:00~17:00 × ×
診察時間:
9:00~12:00
13:00~17:00
休診日:
土、日、祝
HP http://hakodate-kameda-hp.com/kameda/
備考 亀田病院は、亀田地区の中核病院として昭和38年開設以来、一般内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器内科、一般外科、整形外科、泌尿器科、リハビリテーション科と人間ドックや検診を併せ持つ医療の取り組みを行い、地域の医療ニーズに応えてまいりました。

今日に至って、病院施設の老朽化や狭隘化とともに日々進歩する新しい医療に対応することが難しくなってきたため、平成18年から亀田病院の新築移転計画を進め、平成20年2月に工事着工し、現在地より1.7km離れた昭和地区に平成21年5月8日完成を迎えることになりました。

新病院では、専門性に基づく医療の充実を図るとともに、広々とした420平方メートルのリハビリ室を備え身体機能の改善を目指したリハビリに取り組んでまいります。

入院では一般病棟と回復期リハビリテーション病棟、医療療養病棟を有する病院となり、亜急性期から回復期、維持期にいたる医療の役割を果たしてまいります。

また、最新の医療機器を新設するとともに電子カルテや医療情報システムを導入し、地域医療ネットワークに加入しITを利用して地域連携や関係強化を図り、地域の中核病院として「心のこもった医療」で安心、安全、信頼される病院づくりを目指して、職員一丸となり頑張ってまいります。(診療科紹介)
●内科
当院は長年にわたり、地域医療に貢献すべく、内科部門の充実に鋭意を努めてきました。
現在、呼吸器科・消化器科・内分泌科に、専任の医師を配置し各科連携のもとで街のホームドクターとして活動しております。
また、函館地区で禁煙外来を開設している数少ない病院として、確実・快適な禁煙の達成による皆様の健康増進を目指しています。
●外科
当院では、事故や疾病に起因する外科的な治療および手術に関して、適切な医療の提供に努めています。
※臨時に休診や受付時間が変更となる場合がございますので、お問い合わせください。
●整形外科
当科では、一般整形外科疾患や骨折・脱臼などの四肢外傷、関節疾患、脊椎疾患等の治療を行っています。

治療においてはデジタル化レントゲン撮影装置、MRI,ヘリカルCT、骨密度検査装置、超音波診断装置を完備しており、適格な診断のために必要な検査を適切に組み合わせて施行しています。 さらに手術室も2部屋完備しています。手術後はリハビリ訓練室で充実したリハビリテーションスタッフが対応しています。
脊椎の骨折や股間節周辺骨折の手術の場合には、回復期病棟において集中的なリハビリテーションを行うことにより、退院後のご自宅での生活に支障が出ないように機能回復をサポートします。
●泌尿器科
当院泌尿器科では、可能なかぎり全ての泌尿器疾患を受け入れるように心がけています。よりよい医療を提供するため、必要に応じて、他医療機関と連携をはかっています。
●形成外科/皮膚科
函館市は、函館中央病院に形成外科が古くから存在し、形成外科について市民の皆様が比較的知ってらっしゃる土地柄だと思います。
亀田病院の形成外科は、地域に根ざした形成外科全般の診察・治療を行うことを目標にしています。
当院では全身麻酔が必要な治療は行っておりませんが、該当する患者様には治療に適した中核病院などを御紹介いたします。
●循環器内科
当院での循環器内科外来は、北海道大学の協力を得て、循環器疾患の早期発見や治療を行っています。また、精密検査などを必要とされる方に対しては、すみやかに他医療機関と連携を図り、適切な医療の提供に努めています。
●呼吸器内科
私たちは、健康なときに自分の呼吸を意識することなく生活していますが、ひとたび呼吸器官に異常が生じると、せき、たん、息切れ、胸痛といった症状が出現し、日常生活にさまざまな支障をあたえます。これらの症状を呈する疾患には感冒、気管支喘息、肺気腫、慢性気管支炎、急性気管支炎、肺炎、胸膜炎、肺繊維症(間質性肺炎)、肺癌など、多くの原因が考えられます。
とくに、症状が数週間にわたって長引くときには、たんなる風邪や喫煙のせいではない場合もありますので、呼吸器専門医の受診をおすすめします。
問診、診察、喀痰検査、レントゲン、CT、気管支鏡検査等にて正確に診断し、より早期に適切な治療が開始されるよう努めています。
また、当院では残念ながら肺癌の手術と放射線療法を施行できませんが、受診にて肺癌の診断が出た場合は、速やかに他医療機関と連携し、適切な医療の提供を行っています。
●糖尿病代謝内科
現在、我が国では過食、運動不足など生活習慣が変化し、糖尿病、高脂血症、肥満等いわゆるメタボリックシンドロームが急増しています。特に糖尿病については、その予備軍も含めると3000万人に達するといわれています。
当科は、糖尿病、高脂血症を中心として代謝疾患、甲状腺疾患(バセドウ病、橋本病)などの内分泌疾患の診療を行っています。
●消化器科
当院の消化器内科は、消化管 (食道から直腸・肛門まで)のみならず、肝臓・膵臓・胆道系(胆嚢・胆管)といった消化器系全般の疾患を診察し、病気の早期発見と治療を行っています。
また、苦痛の少ない経鼻内視鏡や鎮痛剤を活用し、苦痛なく検査をしていただけるように努めています。
●禁煙外来
現在、我が国では喫煙に起因する肺気腫、肺癌などの疾患の増加により、受動喫煙防止の観点から、公共施設での禁煙が急速に進行しています。このような背景にともない、「煙草をやめたい」と考える方も増えています。
平成18年より喫煙習慣をニコチン依存症という「病気」と捉え、禁煙治療に対する保険治療が開始されました。当院では、平成18年5月より保険診療を行っており、禁煙外来専属の看護師も配置するなど、皆様の禁煙をサポートしております。
PAGE TOP