ヨネヅロウジンホケンシセツ

米津老人保健施設

医療法人 米津会
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
エリア
愛知県西尾市
最寄り駅
西尾市役所から車で9分
米津老人保健施設に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
医療法人米津会は、高齢者の健康で快適な生活を、介護や看護、機能訓練などの面からサポートすることを目的として、平成9年3月に設立されました。
米津会の頭文字である 「Y」 に 「こころ」 を表すハートを添えたシンボルマークには、高齢者のみなさんが、健やかに生き生きと自立した生活を営むことができるよう、しっかりと応援したい!そんな私たちの想いが込もっています。

米津老人保健施設の基本情報

スポット名 米津老人保健施設
TEL 0563-54-4771
FAX 0563-64-0017
住所 〒445-0803
愛知県西尾市桜町4丁目31番地
営業日
受付時間:
.
休業日:
.
HP http://www.yonezu.jp/
駐車場 あり
備考 医療法人米津会は、高齢者の健康で快適な生活を、介護や看護、機能訓練などの面からサポートすることを目的として、平成9年3月に設立されました。
米津会の頭文字である 「Y」 に 「こころ」 を表すハートを添えたシンボルマークには、高齢者のみなさんが、健やかに生き生きと自立した生活を営むことができるよう、しっかりと応援したい!そんな私たちの想いが込もっています。(介護老人保健施設とは?)
◆ 包括的ケアサービス施設
利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。そのため、ご利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

◆ リハビリテーション施設
体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

◆ 在宅復帰施設
脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、他職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

◆ 在宅ケア支援施設
自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・訪問リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、ご家族の介護負担の軽減に努めます。

◆ 地域に根ざした施設
家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村自治体や各種事業者、保険・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。
(ご利用の案内)
◆ ご利用できる方
入院治療を必要としない方で、お住まいの市町村で要介護(要支援)認定を受けた方が対象です。
●第一号被保険者
65歳以上の方
●第二号被保険者
40歳以上65歳未満で介護保険法に定められている特定疾患をお持ちの方
※ 認定手続きのお手伝いも致します。お問い合わせ時に申し出てください。

◆ ご利用までの流れ
1. お問い合わせ・ご相談
まずは、お電話ください 0563-54-4771
2. 初回相談
支援相談員より施設の説明をさせて頂きます。現在の身体状況・サービスのご希望をお聞かせください。
その際、介護保険証・後期高齢者医療被保険者証のコピーを頂きます。
3. 診療情報提供書の作成
かかりつけ医にご依頼いただきます。
4. 利用前面接
当施設へ来所して頂くか、ご家庭・入院先病院へお伺いします。ご本人様の現在の身体状況等をお聞きします。
5.利用判定会議
利用前面接の情報をもとにご利用可否の決定を行います。
・利用決定・・・契約書、重要事項説明書等の諸説明を行います。
・利用不可・・・ご本人様の状態にみあった施設、サービスをご紹介させて頂きます。
6.ご利用開始
※ご家族、医療機関と連携しながら出来るだけスムーズにご利用いただけるように致します。

(サービスの紹介)
◆ 入所(ロングステイ)・短期入所(ショートステイ)・予防短期入所
入所(ロングステイ)・・・看護、介護、リハビリを行い、日常生活で出来るだけご自身で出来る動作を増やします。
最後の目標は家庭復帰です。
短期入所(ショートステイ)・・・ご本人及びご家庭の事情などにより、短期間施設に宿泊しながら、介護やリハビリなど、入所と同様のケアを受けることができます。
◆ 通所リハビリテーション(デイケア)・予防通所リハビリテーション
日帰りのサービスです。
看護・介護・リハビリを行い、できるだけ在宅で生活し続けることができるようお手伝いします。入浴、介護負担軽減にも活用できます。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP