ヤマモトシカクリニック

山本歯科クリニック

スタッフと共にリラックスできる歯医者さんを目指しております
病院・医療
  • 歯科
エリア
徳島県小松島市
最寄り駅
JR牟岐線 中田駅 北口から徒歩3分
山本歯科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
◆院長挨拶◆

こんにちは、海と山が大好き歯科医です。痛みの少ない治療をめざし、メンテナンスを含め長く、皆様のお口の健康に役立ちたいと思っております。
院内の雰囲気と同じく、自然環境に身をゆだねる、里山歩きにはまりつつあります。

山本歯科クリニックの基本情報

スポット名 山本歯科クリニック
TEL 0885-33-2530
FAX 0885-32-2754
住所 〒773-0016
徳島県小松島市中郷町桜馬場8-7
営業日
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×
診療時間:
9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:
日曜・祝日・木曜日・(第一木曜日午前中診療)
blog http://www.yamamoto-dent.jp/22/52/
駐車場 あり
備考 ◆院長挨拶◆

こんにちは、海と山が大好き歯科医です。痛みの少ない治療をめざし、メンテナンスを含め長く、皆様のお口の健康に役立ちたいと思っております。
院内の雰囲気と同じく、自然環境に身をゆだねる、里山歩きにはまりつつあります。◆安心して治療を受けて頂くための設備◆

山本歯科クリニックでは、タービン器具はオートクレーブ滅菌、その他ディスポーザブル製品、消毒スリッパなど感染予防に配慮しております。安心して治療をお受けください。

一般歯科、歯周病、ホワイトニング、予防歯科、小児歯科、審美歯科、レーザー治療、高齢者歯科、訪問診療、口臭治療

◆治療説明◆
●2種類のレーザーを使い分けます(保険適用)

●炭酸ガスレーザー
切開、止血、口内炎、メラニン色素除去などに使用し ます。

●Er.YAGレーザー
虫歯をレーザーを使って削っていきます(蒸散作用)
歯周病の治療(歯周ポケット内照射)、口内炎、切除
●口臭治療

口臭には生理的(起床時、空腹時)外来性(ニンニク、タバコ酒)の治療の必要ないもの。歯垢、舌苔、虫歯によるもの、病的口臭(耳鼻咽喉、呼吸器、消化器疾患)、心因性のものがあります。歯科では口臭の原因であるVSC(揮発性硫黄化合物)を除去するために以下治療を行います。

①歯垢、歯石を取り除く-----エアースケーラー、超音波スケーラー、カップ、ブラシなど
②舌苔(最大の原因)除去-- 舌ブラシの使用
③虫歯の治療
④唾液をふやす------------食習慣、キシリトールガムの摂取
⑤口臭防止剤--------------ハイザック、カテキンなど
歯科衛生士によるプロケアーで「歯のつるつる感」を経験してください。自分に合った歯ブラシを選びます。

●歯周病

歯周病は歯と歯茎の境目につくプラーク(歯垢・細菌)によりおこる、歯の周りの病気です。出血、腫れを起こす歯肉炎とさらに骨まで破壊される歯周炎があります。近年、歯周病と全身疾患(糖尿病、心臓・循環器疾患、呼吸器疾患といった生活習慣病)との関連性が明らかにされてきています。

では私たちはどうすれば長く、歯を失わないで健康的な生活を送られるのでしょうか。歯周病の主な原因はプラーク中の細菌です。つまり効率的なプラーク除去(はみがき)が最も大切なことなのです。歯磨きはほとんどの人が毎日しているはずなのに、成人の8割が歯周病にかかっているという現実、これは磨いているつもりだが実は磨けていないと考えられます。

あなたに合った歯ブラシ、持ち方、当て方、方法を歯科衛生士や歯科医といっしょに実践していきましょう。 そして 定期的なプロフェショナルのクリーニングを受けて全身の健康を目指しましょう。

当医院では治療が終わった方を対象に定期的ケア(3~4ヶ月毎)を優先的に受ける「歯っぴぃクラブ」という会員制度を提案致しております。主旨は患者様本人がセルフケアのもと健康を実感していただく そんなお手伝いができればいいなあ と思ってつくりました。
PAGE TOP