ウオカワイイン

魚川医院

一般内科/訪問看護/通所リハビリテーション
病院・医療
  • 内科
  • デイケアサービス
エリア
兵庫県高砂市
最寄り駅
JR山陽本線 宝殿駅 から徒歩15分
魚川医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
少しでも寝たきりを予防していくため、訪問診療の方でも外来通院が可能になれば、こちらの送迎で外来プラス通所リハビリに変更できる工夫をしています。
また、末期癌の方の訪問診療に切りかわるまでの期間も、外来で細めにフォローアップ。
抗癌剤治療を病院で受けながら、緩和ケアやその他の治療を本院で受けておられる方も多数おられます。
薬剤師服薬管理指導も導入し、高齢独居・認知症の方でも安心して在宅ですごせるようなフォローアップをしています。

魚川医院の基本情報

スポット名 魚川医院
TEL 079-432-5226
住所 〒676-0805
兵庫県高砂市米田町米田873-2
営業日
9:00~11:45 ×
16:00~18:45 × ×
診療時間:
9:00-11:45/16:00-18:45
休診日)土午後・日・祝
休診日:
土午後・日・祝
HP http://uokawa-home.com/
備考 少しでも寝たきりを予防していくため、訪問診療の方でも外来通院が可能になれば、こちらの送迎で外来プラス通所リハビリに変更できる工夫をしています。
また、末期癌の方の訪問診療に切りかわるまでの期間も、外来で細めにフォローアップ。
抗癌剤治療を病院で受けながら、緩和ケアやその他の治療を本院で受けておられる方も多数おられます。
薬剤師服薬管理指導も導入し、高齢独居・認知症の方でも安心して在宅ですごせるようなフォローアップをしています。~在宅ってなに?~
在宅医療 = 家で医療を受けること
通院できなくなった方が入院や入所ではなく
自宅で医療を受けながら過ごすことです。

~訪問診療と往診の違い~
・訪問診療 定期的、計画的に訪問診療を行い、自宅での生活を営む上で必要な管理を行う事です。
・往診 医師が患者さん宅に出向いて単発的に診療を行う事です。

~在宅のはじまりは~
末期癌を除いて安定した状態からはじめるのが望ましい。
病院からの紹介(外来通院が不可能、退院時)
開業医からの紹介
家族が直接相談に来院
ケアマネジャーからの紹介 等

~当院での訪問診療~
「寝たきりになったので、病院に通えない」
「入所入院でなく、住みなれた自宅で療養したい」
「単位んすることになったけれど、自宅での点検や医療処置が必要」

上記のようにお困りの方がご自宅でも医療が受けられるよう医師が定期的に訪問し、診察・検査・治療を行います。
介護に関する指導・助言は、医学的所見から各スタッフ(訪看、ヘルパー、ケアマネージャー)も行っています。
「痛くても癌だから」と諦めていませんか?
積極的治療が行えなくなっても、医療として行えることがあります。
本院では慢性疾患の寝たきりだけでなく、末期がんの在宅ターミナルにも力を注いでいます。

本院は
・在宅療養支援診療所
・在宅末期医療総合診療所
・がん性疼痛緩和指導管理医
・がん治療連携指導(県立加古川医療センター)
・加古川西市民病院登録医
・加古川東市民病院登録医 です
PAGE TOP