カブシキガイシャカワカミ

株式会社川上

お墓に関することならなんでもおまかせください
生活・サービス
  • 霊園
エリア
東京都小金井市
最寄り駅
JR中央本線 武蔵小金井駅 南口から徒歩15分
小金井市役所から徒歩15分
株式会社川上に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「お墓をたてるにはどうしたらいいの?」「田舎までのお墓参りは遠いから近くお墓を立てられないかしら」などなど、お墓に関することならなんでもおまかせください。親切と安心をモットーに霊園探しから手続代行までお手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。

【取扱霊園】
緑山メモリアルパーク(町田市)・セメタリー所沢(三芳町)・多磨霊園・小平霊園等詳しくはお問い合わせください。

株式会社川上の基本情報

スポット名 株式会社川上
TEL 042-381-0800
住所 〒184-0013
東京都小金井市前原町1-16-5
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
火曜日、隔週水曜日
HP http://kawakami-sekizai.com/top/
駐車場 あり
備考 「お墓をたてるにはどうしたらいいの?」「田舎までのお墓参りは遠いから近くお墓を立てられないかしら」などなど、お墓に関することならなんでもおまかせください。親切と安心をモットーに霊園探しから手続代行までお手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。

【取扱霊園】
緑山メモリアルパーク(町田市)・セメタリー所沢(三芳町)・多磨霊園・小平霊園等詳しくはお問い合わせください。~業務のご案内~
■お墓のお引っ越し
お墓が遠距離のため交通が不便だったり、複数の箇所にお墓を持っていて管理が大変だったり・・・そんなときは、お墓参りを身近に気持ちよく供養ができるような場所へ、新しく墓地をもうけ墓石を立てることをお勧めいたします。

・お引越しの流れ
1.古いお墓のあるお寺様にお願いしてお魂ぬきの法要を行います。
2.無縁となったお墓は、しかるべき形で処分します。
3.ご遺骨を掘り出します。(それぞれのご遺骨を全て集めると、新しいお墓に納めきれない場合もありますので少しずつ集めてまとめてもかまいません)
4.整理するにあたって、お寺や自家の過去帳などと照らし合わせ、親戚の方へ聞くなどし、そのお墓が誰を埋葬したものなのかを確認してください。(これを怠るとのちのちトラブルのもととなるケースがありますのでご注意ください)
5.整理が済んだら、新しいお墓で開眼法要を営んでご遺骨を埋葬します。

・お引越しに伴う手続き
埋葬されているお骨を移すときに「改装許可書」を発行いたします。
改葬許可申請書に、現在のお骨を保管しえいる墓地管理者(寺院など)の印をもらい、受入証明書または永代使用承諾証(許可証)と印鑑をもって、お骨の所在地へ行けば発行されます。

■お墓の改葬(地震対策)・リフォームお墓が古くなってそろそろ立て直ししたい、天災に備えた対策を考えたい、などのご要望にお応えいたします。

・耐震墓石
予期せぬ災難を未然に防ぐために「石材用接着剤」が近年開発されました。これらは地震の際、棹石がズレ落ちることを最小限に抑え、墓石の破壊を防いでくれます。実際に耐震実験の結果では、関東大震災級の地震にも耐えられる性能を示しており、非常に信頼性が高いです。

・リフォーム
昔は加工機械が発達していなかったため、手で加工できる石として、比較的柔らかい安山石(小松石)など・凝灰岩(大谷石など)が主流でした。そのため、柔らかく水を含みやすい大谷石が風化して崩れやすくなり、新規に外柵(お墓周りの石)を作り替えられる方が最近増えております。
加工技術が進んだ今日、お墓に使用される石の大半が石材の中でも最も硬く、風化に強く、磨くと光沢の美しい花崗岩(みかげ石)となり、リフォームをされた方々には大変喜ばれております。
また、お墓の継承に伴って、お石塔の刻字の変更・建て直しをされる方々も大変多くなっておりますので、ご検討の際には、お気軽にご相談ください。

■お墓のクリーニング・点検
お墓のお手入れが行き届かない、お墓参りができないという方に代わって、ご供養のお気持ちを丹精込めて承ります。

お墓を維持するということは年月が経過するほど、墓所内の掃除や植木の刈込みに多くの時間を費やし、お墓参りされる方への負担が増えていくばかりです。そこで当社では少しでもそのお手伝いができればと思っております。

・点検

・クリーニング「年間掃除サービス」
1.3月、8月、9月の計3回実施します。
2.花、お水、お線香のお供えを致します。
3.敷地内のゴミ等は当社にて処分いたします。
4.鳥のフンや枯葉、雑草など墓石まわりのお掃除。

・クリーニング「臨時掃除サービス」(1回のみ)
1.花、お水、お線香のお供えを致します。
2.敷地内のゴミ等は当社にて処分いたします。
3.鳥のフンや枯葉、雑草など墓石まわりのお掃除。
※随時受付しております。
※料金、サービスなどの詳しい内容についてお気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP