フクオカキョウテイ

福岡競艇

楽しいイベント盛りだくさん!
レジャー
  • 競艇
エリア
福岡県福岡市中央区
最寄り駅
福岡市地下鉄 空港線 天神駅 から徒歩10分
福岡競艇に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
ボートレースは日本独自の水上モータースポーツであり、約50年の歴史を誇ります。レースは全国24のボートレース場で開催されており、各地方公共団体が畝いする公営競技です。

福岡競艇の基本情報

スポット名 福岡競艇
TEL 092-771-6061
住所 〒810-0071
福岡県福岡市中央区那の津1-7-5
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい。
休館日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.fukuoka-kyotei.com/root/japanese/index.html
備考 ボートレースは日本独自の水上モータースポーツであり、約50年の歴史を誇ります。レースは全国24のボートレース場で開催されており、各地方公共団体が畝いする公営競技です。~ボートレースについて~
ボートレースは、6艇のボートで1周600mの競走水面を3周して着順を競う競技です。
■ボートレースは6艇で競われる競技で、これは公営競技のなかでは最も少ない出走数になる。
そのため着順を的中する確率も、公営競技のなかでは最も高いといえるだろう。
単勝=1/6、複勝=1/3、2連複=1/15、2連単=1/30、
3連複=1/20、3連単=1/120、拡連複=3/15

■レースに出場するボートは6艇で、それぞれのボートには番号(艇番)と色が決められている。
1号艇=白、2号艇=黒、3号艇=赤、
4号艇=青、5号艇=黄、6号艇=緑

■ボートレースはスタートラインを通過後、第1ターンマークと第2ターンマークを順番に旋回し1周600mのレースコースを3周(1,800m)して、入着順位を決める競技である。

■ボートレースのスタートは、陸上競技のように「よーいドン」というスタートとは違い、決められた時間内にスタートラインを通過する「フライングスタート方式」が採用されている。

■ボートレースのフライングスタート方式では、スタートラインを他艇より早く通過すれば有利になるが、大時計が0秒を示す前に通過すると「フライング(F)」、1秒以上遅れて通過すると「出遅れ(L)」となり欠場となる。

■本番レースの直前に、レースに出走する各レーサーが、予想の参考やボートやモーターの調子をお客様に見てもらうために、コース取りとスタートの練習を行い、全速力でレースコースを2周する。これが展示航走である。展示航走には、スタート展示と周回展示と呼ばれる2種類の展示がある。

■スタート展示とは、次のレースに出場するレーサーたちが本番のレースを想定したコース取りとスタートを行うことである。ボートレースの場合、艇番と進入コースが異なることも少なくないため、予想には欠かせない直前情報になる。

■展示航走ではスタート展示で全艇がスタートを切った後、「周回展示」に入っていく。周回展示とは、主に旋回の調子や直線の走りを本番レース前にお客様に見せる展示のことで、競馬でいえば「パドック」のようなものである。周回展示に参加しなかった艇は本番レースにも出走できないため、レースに出場するレーサーは必ず2周(荒天候時は1周もある)の周回展示をすることが義務付けられている。

■レースに出場する6艇が、ファンファーレとともに待機している「ピット」から一斉に飛び出していく。これがピットアウトである。
その後、自分が得意なスタートコース、あるいは勝てそうなスタートコースを狙って駆け引きが行われる待機行動に移る。モーターは止めることが禁止されているため、有利といわれているインコースに無理に入ろうとすると艇が進み続けて助走距離が短くなるため、逆に不利になってしまうことがある。
スタートコースが確定すると、全艇はスタートラインへ助走を始め、規定のスタート時間内にスタートラインを通過することでレースが始まる。ボートレースでは、大時計の針が12時から1時の間でスタートしなくてはならず、0.01秒でも早いとフライング(F)、1秒以上遅れると出遅れ(L)となり欠場とされる。
※欠場艇に関する舟券はすべて払戻し(返還)される
PAGE TOP