メープルヒルビョウイン

メープルヒル病院

いつでもお気軽にご相談下さい。
病院・医療
  • 内科
  • 胃腸内科
  • 呼吸器内科
  • 神経内科
  • リハビリテーション科
エリア
広島県大竹市
最寄り駅
JR山陽本線 玖波駅 出口から徒歩約10分
JR各線 広島駅 から車で30分
メープルヒル病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
人がより人らしく
心身のバランスを考えた豊かな環境の中で。

健康とは、身体面・精神面・社会面の3つの軸において、良い状態であることです。いかなる病気や障害も相互に影響を及ぼしますので、3つの軸においてトータルに理解し治療と支援を行なうことを当院の理念としています。
この理念のもとに、医療(内科・神経内科・精神科・歯科)とリハビリテーション(理学療法・作業療法・言語聴覚療法・心理療法)を総合的に組合せ、ご家庭に復帰できるようお世話をさせて頂きます。在宅と施設をつなぐ一貫した医療・リハビリ体制をとっており、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、ヘルパーステーションなどの職員が在宅療養をサポートさせて頂きます。認知症に関するご相談や治療に対応できる専門機関として、国及び広島県から広島県西部認知症疾患医療センターの指定を受けております。早期相談・早期治療や各関係機関との連携や研修・援助なども行います。

メープルヒル病院の基本情報

スポット名 メープルヒル病院
TEL 0827-57-7451
住所 〒739-0651
広島県大竹市玖波5-2-1
営業日
診療時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://www.tijinkai.or.jp/
備考 人がより人らしく
心身のバランスを考えた豊かな環境の中で。

健康とは、身体面・精神面・社会面の3つの軸において、良い状態であることです。いかなる病気や障害も相互に影響を及ぼしますので、3つの軸においてトータルに理解し治療と支援を行なうことを当院の理念としています。
この理念のもとに、医療(内科・神経内科・精神科・歯科)とリハビリテーション(理学療法・作業療法・言語聴覚療法・心理療法)を総合的に組合せ、ご家庭に復帰できるようお世話をさせて頂きます。在宅と施設をつなぐ一貫した医療・リハビリ体制をとっており、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、ヘルパーステーションなどの職員が在宅療養をサポートさせて頂きます。認知症に関するご相談や治療に対応できる専門機関として、国及び広島県から広島県西部認知症疾患医療センターの指定を受けております。早期相談・早期治療や各関係機関との連携や研修・援助なども行います。~主な診療内容~
■神経内科
神経内科では、アルツハイマー病など認知症の診断・治療(認知症疾患医療センター外来で対応)、パーキンソン病など運動が難しくなる病気の診断・治療、頭痛外来(金曜日)、めまい、しびれ、てんかん、
脳梗塞後遺症の治療などを行っています。西洋薬だけでなく、必要に応じて漢方薬も組み合わせ、症状の改善を目指しています。頭部CTは、受診当日にすぐ検査できます。

■内科
当院内科では、一般内科、消化器、呼吸器、循環器等の検査、診断、治療を行っております。
高齢者の患者様が多いため、精神科、神経内科の医師とも連携し、特に認知症に合併する身体疾患の治療に力を入れております。
また、必要に応じて近隣の病院との連携を行っております。

■精神科・心療内科
当院精神科では、不眠症、うつ病、神経症、アルコール依存、統合失調症、認知症などの治療を行っています。症状が重くない場合は通院治療となりますが、通院治療の対応が難しいほどに重症な場合は入院治療を考慮します。治療の内容としては、薬物療法(いわゆる安定剤の服用)やカウンセリングなどを組み合わせ、また通院の患者様で適応のある場合はデイケアや訪問看護などを利用することも可能です。

■歯科
歯科医・歯科衛生士による歯科診療、口腔ケアを行っています。当院では、入院患者様を中心に診療しておりますが、一般の外来患者様も診療致します。高齢者の方などは、虫歯、歯周炎などにかかりやすいので定期的な検診をお勧めします。

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP