ダイトウガクエンコウトウガッコウ

大東学園高等学校

あなたの夢の実現を応援します。
学校・教育
  • 私立高校
エリア
東京都世田谷区
最寄り駅
京王 八幡山駅 から 徒歩15分
小田急 千歳船橋駅  から 徒歩15分
大東学園高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
京王線 八幡山駅
・徒歩15分

・希望ヶ丘団地行きバス
 船橋7丁目下車 徒歩約2分
小田急線 千歳船橋駅
・徒歩約15分

・希望ヶ丘団地行きバス
 船橋中学校北下車 徒歩約3分

・経堂駅行きバス(8月末に「経堂行き」が追加されました)
 宝性寺下車 徒歩約3分

・梅ヶ丘北口行きバス
 宝性寺下車 徒歩約3分
メッセージ
東京・世田谷の大東学園高等学校(普通科共学)は
普通・福祉の2コースを設置。
少人数授業や総合学習を導入し、生徒・保護者・教職員の
三者が協力・協同し学園づくりをすすめます。

大東学園高等学校の基本情報

スポット名 大東学園高等学校
TEL 03-3483-1901
FAX 03-3483-4105
住所 〒156-0055
東京都世田谷区船橋7-22-1
営業日
開校時間:
9:00~17:00
休校日:
土日祝日
HP http://www.daitogakuen.ed.jp/
備考 東京・世田谷の大東学園高等学校(普通科共学)は
普通・福祉の2コースを設置。
少人数授業や総合学習を導入し、生徒・保護者・教職員の
三者が協力・協同し学園づくりをすすめます。創立者・守屋 東(1884年生まれ)は、1932年に大東学園の前身となった桜幼稚園を設立しました。
その頃の日本では、幼少の子どもや女性、障がいのある人への教育は、軽んじられていました。
「どんな人も大切にされ、教育を受ける権利がある」
と、守屋東は肢体不自由児のための『クリュッベルハイム東星学園』
の創立準備に入りました。
 そして、身体に障がいのある子どもたちのために、教育と治療、訓練を行う学校を全国で初めてつくったのです。
その後、学校は多くの女子たちの学舎となり、現在は共学へと発展してきています。

お互いを大切に理解しあう。  人と人とが「つながる」。

 これは「人間の尊厳を大切にする」ためにとても大事なことです。
 大東学園は人と人とが「つながる」ことを通して、人格の完成を目指す学校です。「共に学びあい、成長しあう」「開かれた学校、三者(生徒・保護者・教職員)の協同でつくる学校」を柱として、さまざまな考え方、意見、立場、気持ちなどを理解しながら、お互いが「つながる」なかで人としての成長を目指しています。

 大東学園は創立当初より守屋東の精神を受け継ぎ、教育目標を『人間の尊厳を大切にする』としています。すべての人が生まれながらに持っている“尊さ”を大切にする。こうした理念を基に、生徒一人ひとりを大切にする教育、生徒が主役の学校づくりが進められています
PAGE TOP