クサツヨウチエン

草津幼稚園

2022年 みんなで100周年をむかえよう!
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
滋賀県草津市
最寄り駅
JR琵琶湖線 草津駅 東口徒歩15分
草津幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園の特色
■仏 拝
・仏さまのみ教えにより、明るく、正しく、仲のよい子どもを育てます。
・仏さまを拝むことによって、感謝の気持ちを持つことを習慣づけます。
・登園後は各自で、そして降園前には全園児で仏さまを拝みます。
■昼食
・月、水、金はお弁当持ちです。火、木は園児の発達に配慮した、白ごはんを主食とする給食です。
・他にお楽しみとして、ジュース・ゼリー等をいただく日もあります。
■食育
・野菜作りや調理実習を通して、食べることが大好きな子を育てます。
・正しい箸の使い方や食事の作法(いただきます・ごちそうさまの意味等)を身につけます。
 
■文字と数について
・豊かな情操と読解力を養うため、毎月2冊の絵本を配付します。
・ひらがな・カタカナ・数字は年令に応じて書く練習をします。
■自由保育(縦割り保育)
毎週金曜日には学年・クラスに関係なく、運動・制作・自然・絵画・茶道等の中から子ども達が自分で好きなコーナーを選び、年少から年長組までが一緒になって楽しく過ごす時間があります。
■体育教室について
・毎月2回、体育専門の教師から指導を受けます。
・放課後も希望者(有料)だけの体育教室が開かれています。
 
■園長タイム
毎月1度、園長が歌やお話、パネルシアター等で園児とともに楽しく過ごす「園長タイム」があります。
■ののさま通信・ののさま倶楽部
毎月1度、保護者の皆様に、短い文章で仏教を解りやすく伝える「ののさま通信」をお届けします。また、各学期末にそのまとめを保護者の皆様に園長が歌を交えてお話しする「ののさま倶楽部」があります。
■父母の会サークル活動
現在、コーラスでお母様方によるサークル活動を行っています。また、サークルを立ち上げも可です。
年間行事
4月:入園式・一学期始業式・個別懇談
5月:花まつり・父母の会総会・親子ふれあいデイ
6月:園医健康診断・歯科医検診
7月:七夕まつり・水あそび・保育参観及び学級懇談・一学期終業式・宿泊保育(年長組)
8月:お楽しみ会(年少・年中組)・地蔵盆・二学期始業式
 
9月:運動会・祖父母参観
10月:いもほり・秋の遠足
11月:作品展・個別懇談・お店屋さんごっこ
12月:成道会・リズム発表会・もちつき・保育参観及び学級懇談・感謝のつどい・二学期終業式
1月:三学期始業式・たこあげ・かるたとり・こま回し大会・雪あそび(年長組)
2月:個別懇談・発表会・ねはん会・一日入園・卒園旅行(年長組)
3月:お別れ会・卒園式・三学期終業式

草津幼稚園の基本情報

スポット名 草津幼稚園
TEL 077-562-1413
FAX 077-567-5380
住所 〒525-0034
滋賀県草津市草津 2丁目13-24
営業日
開園時間:
保育時間:9:00~14:00
休園日:
土曜・日曜・祭日、その他園の定めた日
HP http://www.kusatsu-kids.jp/
駐車場 あり
備考 入園の案内につきましては、園のホームページをご参照ください。
PAGE TOP