ツルハシチュウオウシンリョウジョ

鶴橋中央診療所

運動療法で本当の健康を手に入れてみませんか?
病院・医療
  • 内科
  • 整形外科
  • 皮膚科
  • 放射線科
  • リハビリテーション科
エリア
大阪府大阪市生野区
最寄り駅
JR大阪環状線 鶴橋駅 から徒歩6分
近鉄大阪線・奈良線 鶴橋駅 から徒歩6分
大阪メトロ千日前線 鶴橋駅 から徒歩6分
鶴橋中央診療所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理事長挨拶
昭和37年4月大阪大学第1内科に入局し糖尿病を専攻、昭和45年大阪大学医学博士。
昭和43年、鶴橋中央診療所を開設。54年、運動療法施設ドゥヘルスを併設。
病気の治療と健康増進を車の両輪とした地域医療に努力してきました。
これまでに糖尿病を主とした生活習慣病の食事療法や、健康づくりと運動療法についての研究発表がある。
診療案内
○内科
一般内科のほか、狭心症や不整脈などの心臓の病気、動脈硬化症による病気、高血圧、糖尿病、肥満、高コレステロール血症、痛風などの生活習慣病、肺炎や喘息(ぜんそく)などの呼吸器疾患、ホルモンの異常による病気などを診療しております。
糖尿病内科は吉永敏男(日本糖尿病学会認定専門医)が専門外来を設けております。

○皮膚科
皮膚は内臓の鏡といわれています。かぶれや皮膚がんのような皮膚だけの病気もありますが、皮膚にみられるいろいろな症状からがんを含めた内臓の病気を早期に発見できることもあります。皮膚が何かおかしいと思ったらまず皮膚科を受診してください。

○整形外科
整形外科は脊椎と四肢の運動器に起こる様々な病気病態を治療する診療科です。
加齢に伴う骨粗鬆症(こつそしょうしょう)やそれに関連した背骨の変形、坐骨(ざこつ)神経痛、膝などの変形性関節症やリウマチによる関節の病気、骨折、関節の痛みや変形、腰痛など、骨・関節・筋肉・靭帯・神経の病気、ケガによる損傷や手足などの先天性疾患を治療します。

○放射線科
放射線科では、放射線診断が必要なすべての病気を対象にしています。
放射線検査および診断(胸部・腹部・骨の単純撮影・断層撮影、上部・下部消化管の特殊撮影)が、当日のうちに検査結果がでますので、待ち時間無く診断が可能で直治療へ進むことができます。

○通所リハビリテーション(介護保険)
当院のリハビリテーションは運動療法をはじめ、腰痛・関節痛・筋肉痛・スポーツ疲労など、あらゆる症状に適応した指導のもと、治療させていただきます。ご相談にも対処しております。
早期に治療を開始することにより、歩行や日常生活の活動を獲得し、早期の社会復帰を目指しています。

≪運動療法≫
生活習慣病、高齢者の寝たきりの防止に、運動療法という改善法が注目されています。一人ひとりの健康状態、体力にあったプログラムで運動療法を進められるので、身体への大きな負担はございません。また、専門のトレーナーが担当しますので、安心して運動に取り組むことができます。
≪健康診断≫
 ○無料定期健診 ○がん検診 ○企業向け健康診断 ○学校向け健康診断
≪リハビリテーション≫
(運動器リハビリテーション 通所リハビリテーション 予防通所リハビリテーション)
リハビリテーションとは、障害を持つ方々が住み慣れた地域で、豊かに生活することを援助する、医療・保健・福祉教育の統合的な支援体系を言います。
病気やけがで障害を受けてしまった方々にたいして、残っている能力を最大限に引き出すことを目的とします。
当院では、一日も早く回復していただくために、懇切丁寧なリハビリテーションを実施しております。
座る、立ち上がる、歩くなどの基本的な動作に対して、運動療法を主に物理療法などを併用して、日常生活の自立支援とQOL(quality of life:生活の質)の向上を目標にサポートしていきます。

鶴橋中央診療所の基本情報

スポット名 鶴橋中央診療所
TEL 06-6731-2579
FAX 06-6715-2557
住所 〒544-0031
大阪府大阪市生野区鶴橋2-16-7
営業日
診療時間:
【整形外科・一般診療】
 09:00~12:00   (月・火・水・木・金・土)
 14:00~17:00<予約>(月・火・水)
 18:00~19:00<予約>(月・火・水・金)
【内科】
 09:00~12:00(月・火・水・木・金・土)
【皮膚科】
 10:00~12:30(月・水・土)
休診日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.tsuru-shin.or.jp/
PAGE TOP