あさこしょうにかないかいいん

あさこ小児科・内科医院

バリアフリーの明るい医院、お気軽にご来院ください
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
エリア
埼玉県草加市
最寄り駅
東武伊勢崎線 草加駅 東口から徒歩5分
草加市役所から徒歩2分
あさこ小児科・内科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―虫さされについて―
いわゆる虫咬性皮膚炎とか昆虫刺症というものを一般的に言ったものです。蚊、虱、蚤、蜂、蚋(か、しらみ、のみ、はち、ぶよ)などなど見るだけで痛痒くなりそうな昆虫たちの仕業ですが他にもダニ類、クモ類によるものや毛虫の体毛など接触したために皮膚に炎症を起こすものもあります。 その炎症の度合いは、同じ原因でも人それぞれで軽い発疹でとどまる人からかなり、重いアレルギー反応を誘引し全身症状に至る人もいます。

もし刺されたりかぶれたりしたときは
1.掻き壊さないこと
2.抗ヒスタミン剤軟膏をぬる。
  ―(かゆみ止め)
3.ステロイド剤軟膏をぬる。
  ―(腫脹や強い痒み・痛みのあるとき)
4.内服薬を服用する。

まず、予防が大事で虫よけの薬などをうまく利用することや肌の露出部分を少なくすることが大切です。
 特に小学校低学年までの(特に5~7歳が多い)子は、アレルギー反応が強く出てしまう子やかきむしってとびひのように膿んでしまう子が多いようです。
 今の時期は、虫たちの活動も活発になりこの症状の外来患者さんも増えてきています。中には、広範囲に発疹がありウィルス性のものでは?と勘違いする人もいます。
 早めの対策や治療が大事でしょう。
―アレルギー検査について―
体の中に異物〔抗原〕が入るとそれに対して体の中では抗体をつくります。、再び抗原が入ってくると 抗原抗体反応という異物を排除する働き〔免疫〕が起こります。 本来、自分自身を異物から守るために起こる抗原抗体反応も時として過剰に働いてしまい身体に異常が起こります。それがアレルギーです。

 一口にアレルギーといってもさまざまな症状があります。気管支喘息、アトピー性皮膚炎、鼻炎、花粉症、結膜炎、蕁麻疹などが代表的なものです。

 アレルギー疾患は、まずアレルギーの原因(アレルゲン)を突き止め、それから遠ざかることが第一の予防となります。そのアレルゲンを知る方法として少量の血液をもちいて調べるRIST,RASTテストがあります。

 RISTテストはアレルギー症状時に高値となるIgE(免疫グロブリンの一種)の総量がわかります。値が高ければ何かアレルゲンを持っていることがわかります。RASTテストでは、そのアレルゲンが何かを突き止めるためにする検査です。
―乳幼児の医療費補助―
自治体によって違いはありますが乳幼児の医療費の補助制度があります。
埼玉県の草加市・八潮市では、就学前まで(小学校に上がる年の3月まで)医療補助を受けられます。
これは保険診療を受けたときに支払う一部負担金を患者さんの住所のある市が肩代わりするものです。
しかし自費による支払いには適用されません。
また予防接種・健康診断・一般検診なども適用外です。
窓口で申請書を提出してもらうのですが最近ご存知ではないかたが多いのです。
引越しされたばかりとか草加市・八潮市以外で母子手帳の発行を受けた方とお見受けします。
手続きの詳細は市役所や医療機関に訊いてください。

あさこ小児科・内科医院の基本情報

スポット名 あさこ小児科・内科医院
TEL 048-922-2517
FAX 048-925-9860
住所 〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-2-31
営業日
AM ×
PM × ×
診療時間:
[月曜]
9:00~12:30/14:30~18:00
[土曜]
9:00~12:30
[火曜~金曜]※午後は健診・予防接種のみ
9:00~12:30/14:30~18:00


※現在の診療時間はHPをご覧ください
休診日:
土曜午後・日曜・祝日
HP http://www2u.biglobe.ne.jp/~Drkujira/index.html.html
PAGE TOP