シマネケンサイセイカイゴウツソウゴウビョウイン

島根県済生会江津総合病院

真心から生まれる信頼のコミュニケーション
病院・医療
  • 小児科
  • 整形外科
  • 内科
  • 内分泌内科
  • 糖尿病内科
エリア
島根県江津市
最寄り駅
JR山陰本線・三江線 江津駅 から車で約5分
島根県済生会江津総合病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長挨拶
江津総合病院院長を拝命
この度、平成27年4月1日付けで江津総合病院院長を拝命いたしました。
平成27年度は医師不足や看護師等の医療スタッフ不足に加え、昨年度の診療報酬・介護報酬改定、消費税増税等により医療福祉を取巻く環境はかつてないほど厳しい状況にあります。制度が目まぐるしく変わり、より的確な経営判断が求められる中で当院の運営を預かる重責を与えられたことに身の引き締まる思いです。
当院は救急告示病院として救急患者は元より急性期から回復期を経て慢性期まですべてのステージにおける医療を手がけています。さらに4月より一般病棟の一部を地域包括ケア病棟へ変更し、新たな取り組みを開始しました。一般病棟から地域包括ケア病棟又は回復期リハ病棟へ、そして療養病棟へと地域住民のニーズに応えることが出来る病棟編成となりました。
当院は開院後61年目にあたります。人間でいうと還暦を超えたことになりますが、これもひとえに地域のみなさまのご支援、ご理解を頂いてきたおかげだと思います。常に変化に対応できるような柔軟性と謙虚な気持ちを持ってこれからも地域の皆様に貢献できるよう努力して参りたいと存じます。院長としては甚だ未熟で、浅学非才ではありますが、改めてご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
平成27年4月 院長 中澤芳夫
【診療科ご案内】
■小児科
 病気の治療だけでなくお子様の成長や育児・健康などについてもご相談下さい。
 午前中は主に感染症など一般の外来診療を行っています。受診されて数日の内に
 再診の必要がある患者さんには予約を取らせていただきます。
 午後は乳幼児健診(月)、予防接種(水・金)などを行います。
 小児心臓外来(第3火曜日)は大学からの専門医により行っています。
≪外来診療日≫ 9:30~11:00(月・水・金)
 ※救急は月曜日・水曜日・金曜日の9:30~16:00です。
■整形外科
 当院の整形外科では、骨折等外傷一般と関節と骨の変形等の慢性疾患の診療を
 行っております。
 特に力を入れている分野では、容易に日常生活を低下させてしまう下肢の
 変形性関節症の治療(関節外科)で、年間50例外以上の人工関節手術を行っております。
■内科(内分泌・糖尿病)
 投下では糖尿病および内分泌疾患(甲状腺・腎臓・脳下垂体などのホルモンを分泌
 する臓器に関する病気)を主に診療しています。
 糖尿病は“放っておく”ことにより健康を害す病気です。しかし適切な治療さえ
 行えば、正常と変わらない生活を営むことができます。
 心配し過ぎず、また目を背け過ぎず、早めにご相談ください。
 甲状腺は生命活動に必要なホルモンを分泌する器官です。甲状腺ホルモンが過剰に
 産生(バセドウ病)されれば体重減少・動悸・手のふるえ等を、一方産生が低下
 (慢性甲状腺炎)すれば顔や足のむくみ・寒がり・やる気の低下などが生じます。
 これらの病気でお悩みの方は一度ホルモン検査を受けてみてはいかがでしょうか。
 一般に行っている少量の採血検査で実施可能です。
■内科(総合)
 総合内科を診療しています。特に生活習慣病を中心に老年期医療を心がけています。
■呼吸器科
■循環器科
 循環器疾患とその原因である生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症・肥満等)を
 中心に内科診療行っております。
 最近増加傾向にある虚血性心疾患には特に力を入れており冠動脈インターベンション
 を中心とした虚血性心疾患治療を積極的に行っております。
 CCUを併設しており急性心筋梗塞患者も昼夜をとわず受け入れ可能としております。
 ≪医療設備≫・・・心臓血管カテーテル装置,心エコー他
■消化器科
 食道・胃・十二指腸・小腸・大腸・肝・胆・膵など消化器疾患全般を担当しております。
 最新の内視鏡システムを導入しており、診断から治療まで積極的に取り組んでおります。
 早期胃癌に対する内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)をはじめ、胆膵系に至るまで
 あらゆる内視鏡的治療をスタッフがチーム一体となって行っております。
 また、週1回外科とのカンファレンスを行っており、患者様にとってベストの
 治療を受けていただけるよう日々努力しております。
■外科
■泌尿器科
■産婦人科
 妊娠中の女性にとっては、もうすぐお母さんになる、元気な赤ちゃんが抱けると
 いう期待感がある一方、お腹のなかの赤ちゃんへの気配りや出産に対する不安も
 感じることと思います。
 わたしたちは、より多くの女性にとって、安心して妊娠・出産ができるようサポートいたします。
 子宮癌・卵巣癌などの悪性腫瘍をはじめ様々な婦人科疾患に対応するため、開腹手術を
 して患者さんのQOLの向上を図りながら治療にあたっております。
■放射線科
■リハビリテーション科
■眼科
■耳鼻咽喉科
■腎臓内科
■皮膚科
■脳神経外科
 外来診療は、平成19年3月より木曜日に鳥取大学医学部付属病院脳神経外科の医師
 に外来診療をしていただいています。平日午前中の完全予約診療制としております。
■神経内科
■麻酔科
■精神科(認知症外来)

島根県済生会江津総合病院の基本情報

スポット名 島根県済生会江津総合病院
TEL 0855-54-0101
FAX 0855-54-0171
住所 〒695-8505
島根県江津市江津町1016番地37
営業日
診療受付時間:
[外来受付時間]/8:30~11:00
[外来診療時間]/8:30~17:00(平日)
休診日:
土・日・祝日、年末年始
HP http://saiseikai-gotsu.jp/
PAGE TOP