アサヒロウサイビョウイン

旭労災病院

地域の皆さまをサポートします
病院・医療
  • 内科
  • 精神科
  • 呼吸器内科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
エリア
愛知県尾張旭市
最寄り駅
尾張旭市役所から車で5分
旭労災病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
充実した医療体制で地域の皆様をサポートします。

旭労災病院の基本情報

スポット名 旭労災病院
TEL 0561-54-3131
住所 〒488-8585
愛知県尾張旭市平子町北61番地
営業日
診療時間:
8:45~12:00
≪外来受付時間≫
 /8:15~11:30
≪面会時間≫
 (平日)/15:00~20:00
 (休診日)/10:00~20:00
【夜間・時間外救急の受付】
緊急を要する患者さんの場合は、時間外・休日でも受付しております。
まずは電話連絡してください。
休診日:
土曜・日曜・祝日、年末年始(12/29~1/3)
HP http://www.asahih.rofuku.go.jp/
備考 充実した医療体制で地域の皆様をサポートします。【診療科のご案内】
≪内科系診療部門≫
■内科
じん肺専門病院として昭和35年に設立され、現在はその特徴を生かして呼吸器疾患全般の診療を行いながら、地域のじん肺・肺がん検診、呼吸器教室に積極的に協力しています。地域の開業医の先生との連携を進め、ご紹介をいただいた患者さんの診療に全力を尽くし、病状が安定すれば開業医の先生に逆にご紹介をさせていただき、患者さんが不利益を被ることのないように努めています。必要があれば、セカンド・オピニオンの手続きに配慮し、病気によってはより専門性の高い病院をご紹介いたします。
■呼吸器科
じん肺専門病院として昭和35年に設立され、現在はその特徴を生かして呼吸器疾患全般の診療を行いながら、地域のじん肺・肺がん検診、呼吸器教室に積極的に協力しています。地域の開業医の先生との連携を進め、ご紹介をいただいた患者さんの診療に全力を尽くし、病状が安定すれば開業医の先生に逆にご紹介をさせていただき、患者さんが不利益を被ることのないように努めています。必要があれば、セカンド・オピニオンの手続きに配慮し、病気によってはより専門性の高い病院をご紹介いたします。
■循環器科
循環器疾患の診断・治療として、心臓超音波検査・24時間ホルター心電図・運動負荷心電図・心筋シンチグラフィー(負荷を含む)・心臓カテーテル検査・経皮的冠動脈形成術(PTCA)・一時的及び永久的ペースメーカー植え込み術などを行い、地域の要望に応えるとともに、急性心筋梗塞などの救急医療にも力を入れています。
糖尿病内科医と、循環器医とが相互に連絡を取り合い、連携を深めることで、糖尿病患者に合併しやすい虚血性心疾患の早期発見・早期治療に努め、糖尿病と心疾患の総合的医療を目指しています。労災病院の特徴となっている、勤労者医療をより進めるため、健診では心臓超音波検査・頚部エコーなどの検査の施行と生活指導を行い、生活習慣病の早期発見と予防ができるよう各部署との協力体制をとっています。
糖尿病を中心とした生活習慣病に対する運動療法教室を、平成2年に開設し、以後スポーツ医学の理論に基づく指導を続けています。地域の小中学校(尾張旭市の9小学校、3中学校)の生徒に対する循環器健診を平成元年より行う等、地域住民の健康管理に力を入れています。
■糖尿病内分泌内科
旭労災病院糖尿病内分泌内科は日本糖尿病学会認定教育施設であり、糖尿病の初期教育から合併症治療まで、糖尿病治療に全力を尽くしています。外来診療では糖尿病専門外来が毎日開かれ、さらに糖尿病療養指導士による日常生活指導を行っています。
また糖尿病教育入院では、クリニカルパスによる2泊3日、3泊4日、2週間の3タイプのコースを設け、患者様の生活習慣に合わせた入院指導を医師、看護士、薬剤師、管理栄養士、運動療法士、臨床検査技師らの共同作業にて患者様への専門的な糖尿病の教育を行っています。
■膠原病内科
全身性エリテマトーデス、関節リウマチ、シェ―グレン症候群をはじめとする膠原病患者さんの診療を行います。
■腎臓内科
外来においては糖尿病腎症を中心とした診療や慢性腎不全などの腎臓疾患の診療を行っています。透析室では、月~土で血液透析(一部血液透析濾過)を行っています。
急性腎不全に対しては緊急透析導入を行っています。肺血症などに対するエンドトキシン吸着や閉塞性動脈硬化症に対するLDL吸着などのアフェレーシス関節リウマチに対する白血球除去および炎症性腸炎に対する顆粒球除去治療を行います。
■消化器科
食道・胃・小腸・大腸・肝臓・胆嚢・胆管など、「おなかの中」を診療する科です。
再来診療はお待ち頂く時間を短くするため、全て予約診療を行っています。予約外、新患の方は、若干お待ちいただくことがあります。急患の方はこの限りではありません。
■精神科
■小児科
昭和58年開設以来、地域に根付いた小児科を目指し乳児期から思春期のお子様達の各種疾患に対応しています。
急性疾患はもとより、子供たちの心の発達にも重点を置いた発達支援外来を設け、地域と連携しながら、発達障害のお子様とご家族への支援に力を注いでいます。
≪外科系診療部門≫
■外科
当科では、消化器外科(食道、胃腸、肛門、肝臓、胆嚢、膵臓など良性悪性疾患)乳腺甲状腺外科、血管外科(下肢静脈瘤、閉塞性動脈硬化症など)呼吸器外科(肺癌、肺気腫、気胸など)の外科全般にわたる手術を行っており、その手術件数も年々増加してきている。
また、手術だけにとどまらず最新の知見を元に各種癌治療ガイドラインに基づいた化学療法にも積極的に取り組んでいる。
■整形外科
当院整形外科は、昭和58年旭労災病院の総合病院化に伴い開設されました。
開設当初より、労災事故を含む骨折を代表とした外傷の治療に取り組み、その他、骨粗鬆症、リウマチ、変形性関節症などの関節疾患、スポーツ障害、椎間板ヘルニアなどの脊椎疾患の治療も行っています。
■脳神経外科
脳神経外科は、脳を中心に神経系一般の病気を扱う科です。主な対象疾患は脳卒中(脳梗塞、脳内出血、クモ膜下出血など)、頭部外傷、脳腫瘍、脊椎疾患、脳の奇形などです。急に激しい頭痛がした、めまいやふらつきがある、突然手足が動かせなくなったなどの症状にお気づきの際にはご相談ください。また、脳動脈瘤や頸動脈狭窄に対する血管内手術に対しても積極的に取り組んでおりますので、ご相談ください。現時点では医師が一人のため、ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、地域の医療に少しでも貢献し、他科の医師とも連携を取り、近隣の病院とも連携を深めながら対応していきます。
■皮膚科
昭和58年当院の総合病院化に合わせて創設されました。
名大皮膚科医局所属です。主に女医が歴代担当しています。
■泌尿器科
尿路、男性生殖器に関連する症状、疾患を扱います。
■産婦人科
月経の異常、子宮筋腫・子宮内膜症、更年期障害、腟炎や性感染症など一般的な産婦人科疾患の診療や、子宮がん・卵巣がんの検診、不妊・避妊相談も行っています。なお現在は、分娩・妊婦健診・手術は行っておりません。
■眼科
(一般外来診断)
最新の診断・治療が充実した眼科診療を行っています。
白内障・緑内障・糖尿病網膜症・眼感染症および、角膜疾患など眼科全般に対応します。眼鏡・コンタクトレンズ処方も行っています。ご希望の患者様は、まず、眼科医師の診察を受けてください。
 ●眼鏡処方(毎週火・水・金曜日 予約制)
 ●コンタクトレンズ処方(第2・第4金曜日 予約制)
(手術)
小切開による白内障手術(眼内レンズ移植)を中心に最新の設備と技術を使用した治療を行います。
そして、全身性疾患のある方でも、安心して入院手術が受けられるように、体制を整えています。また、糖尿病網膜症や緑内障、後発白内障などに対するレーザー治療にも対応しています。
■耳鼻咽喉科
当院耳鼻咽喉科は、昭和58年4月に開設されて以来、常勤医師を徐々に増やし、現在は2人体制にて外来診療を行っています。
≪その他診療部門≫
■リハビリテーション科 ■放射線科 ■麻酔科 ■検査科
【センター一覧】
■アスベスト疾患 ブロックセンター ■呼吸器病センター
PAGE TOP