コダイラシンメイヨウチエン

小平しんめい幼稚園

遊びを作り出し生活のきまりを身につける、そんな幼稚園です
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都小平市
最寄り駅
JR武蔵野線 新小平駅 からバスで13分
西武鉄道拝島線 東大和市駅 からバスで8分
小平市役所から車で12分
東大和市役所から車で12分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
♪教育方針と特色#
★教育方針
自発的にやりたい事を見つける創造力
誰にも負けないあそびを極めるチャレンジ精神
それをやり遂げる集中力を育みます

保育の信条は、『共に育つよろこび』です。
『子どもたちによる生活づくり』を基本に、子どもたちの育ち合いを追求する『統合保育』を実践しています。元気いっぱい遊びながら、成長や生活に必要な『活きる力』を身につける教育を実践しています。
神明宮の緑豊かな自然には、鳥や虫たちもたくさん暮らしています。樹齢350年の天空にそびえるケヤキの様に、大地にしっかりと根を張りまっすぐに伸びることが目標です。

 ≪感謝 よろこび≫
 ≪健康 すこやか≫
 ≪正直 まこと≫

=教育愛に燃える教職員=
一人ひとりの伸びる芽を大切に、より良い体験を通して『人は人が育てる』の考えで、多数の教職員を配置しています。
教職員は、一人ひとりの子どもの『育ちの課題』と正面から向き合い、子どもたちと共に喜び励まし合います。悩みや苦しみを分かち合い、日々研鑚し助け合う気風です。子どもたちは環境と体験を通して成長します。地域文化や園行事は、大切な生活体験です。ひとつ一つの行事を通し、子どもたちに何を伝えるのか。保育で何を大切にしたら良いのか、取組む時期と内容は適切か。子どもたちが、主体的に参加できる方法を検討し実践しています。
♪園児の一日、年間行事#
★園児の一日☆
*登園/園長先生が一人ひとりを出迎え、神明宮の神様に『おはようございます』の
    挨拶をします。年長は同じバスの年少の手を引き教室までおくります。
*自由な遊び/自由な遊びとは、子どもたちが創意工夫し力を合わせて作り出す遊び
       です。子どもの育ちに合わせ、楽しく豊かな遊びが出来るよう計画
       を立て進めています。
        ・ドロンコ ・ドッチボール ・縄跳び ・リレー
        ・裏山で虫探し ・絵本の読み聞かせ ・3輪車と2輪車
*朝の会と課題のある活動
 /1日のスケジュールを担任が、分かりやすいように絵や写真を使って説明
  します。年令によって集中できる時間が違うので、それぞれの個性に
  合わせて活動します。
  ※週に一回、体操講師による体操の時間があります。
*給食/温かいご飯が給食センターから届きます。
    サンドイッチやおにぎりの日は、外で食べることもあります。
    園庭の木陰や神社の参道にシートを広げたり、公園で食べたりします。
*お片づけ/翌日遊ぶ時、どこに何があるか分かる様にする大切な習慣です。
*パトロール/年長クラスが園庭、中庭、裏庭、廊下を楽しく安全に遊ぶため、
       片付け忘れがないか見て回ります。
*にわとり当番/年長クラスが当番で、にわとり小屋の掃除をします。
        産みたての卵は、当番がホットケーキを焼いて食べます。
        お掃除当番の一番の楽しみです。
        毎日水やエサを与えないと、生き物は死んでしまうことを身近に
        体験します。生き物のしぐさを観察する眼や愛着心が育ちます。
*畑の水やり/野菜に水をやるのも当番の仕事です。
       種まきから苗を植え、野菜が収穫できるまでの体験をしています。
*帰りの会/1日を振り返る大事な時間です。
      先生と1日を思い返し、頑張ったことや嬉しかったことを話します。
      困った事をクラス皆で認め合い、どうすれば良かったのかを
      話し合います。友だちに評価されることは、次の力へつながります。
*降園/帰りは、神様に『さようなら』の挨拶をします。
    バス通園児は集合の案内があるまで。きちんと整列しバスを待ちます。
★年間行事☆
*入園式 *春の遠足 *親子プレイデー *プール開き *カレー作り
 *芽の輪めぐり *サマースクール *七夕まつり *夕涼み会(納涼盆踊り)
 *子ども祭り(小平神明例大祭) *劇を見る会 *運動会
 *秋の遠足 *やきいも *収穫祭・バザー展 *消防署見学
 *音楽会 *おもちつき *豆まき *劇の会 *お別れ会 *卒園式
♪預かり保育、ひよこ教室、課外教室#
★預かり保育☆
預かり保育には、年間を通して行う『こどもランド』と『ひまわり』があります。
『こどもランド』は、平日14:00~18:00まで保育します。
ただし、午前保育の日は17:00までです。
『ひまわり』は、夏休み期間の8:30~16:00までです。
職員による絵本の読み聞かせや、オヤツもあり楽しく過ごします。いずれも保育料とは別料金になります。

★ひよこ教室☆
就園前の2才・3才のお子さんを対象にした教室です。
近隣のお子さんと保護者を対象に、お友達作りのきっかけの場や保護者同士の育児の悩み相談・情報交換の場として活用しています。

★課外教室☆
子どもたちの可能性を広げるため希望者を対象に課外教室を開設しています。
保育終了後、教室やホール、園庭で実施します。
 *剣道 *体操 *サッカー *新体操 *書道 *バレエ
 *英会話 *ピアノ *よみかき *美術

スポット基本情報

スポット名 小平しんめい幼稚園
TEL 042-341-0938
住所 〒187-0032
東京都小平市小川町 1-2572
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
HP http://shinmei-youchien.jp/
PAGE TOP