ゴリカワイイン

堀川病院

デイケア施設、通所授産(レガロ)等、関連施設有り
病院・医療
  • 精神科
  • 内科
  • 外科
エリア
福岡県久留米市
最寄り駅
西鉄大牟田線 花畑駅 改札口から徒歩3分
堀川病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
【理念】
■人間愛の心を持って、人権を擁護し、地域社会に開かれた精神医療を行う。
■自由と責任、そして活動を尊び、自立を目指した情操豊かな文化の香り高い環境で精神医療を行う。
■力動精神医学を基に、医療チームを組み、積極的な精神医療を行う。
■健康の増進と能力障害回復の為の活発なリハビリテーション活動を行い、幅広い地域精神保健、医療を展開する。

堀川病院の基本情報

スポット名 堀川病院
TEL 0942-38-1200
FAX 0942-35-6187
住所 〒830-0038
福岡県久留米市西町510
営業日
9:00~12:30 ×
13:30~17:00 ×
診療時間:
9:00~12:30、13:30~17:00
休診日)日曜日
休診日:
日曜日・12/31~1/3
HP http://www.horikawa.or.jp
駐車場 あり
備考 【理念】
■人間愛の心を持って、人権を擁護し、地域社会に開かれた精神医療を行う。
■自由と責任、そして活動を尊び、自立を目指した情操豊かな文化の香り高い環境で精神医療を行う。
■力動精神医学を基に、医療チームを組み、積極的な精神医療を行う。
■健康の増進と能力障害回復の為の活発なリハビリテーション活動を行い、幅広い地域精神保健、医療を展開する。【診療科目】
■精神科
■神経科
■心療内科
■外科
■内科

【外来案内 】
■外科、内科(各種定期検診)
■心療内科、神経科、精神科(児童思春期外来を含みます)
■精神科デイケア、ナイトケア、デイナイトケア、 外来作業療法、訪問看護、職業・就労支援 リハビリテーションプログラム、心理面接、カウンセリング
■このほか、下記の症状でお悩みの場合にはお気軽にご相談ください。
花粉症(各種アレルギーetc)
頭痛
ストレス
アルコール依存
睡眠障害
老年期障害    など

【薬 局】
お薬の待ち時間は約10分です。
薬局では、調剤システムを電子カルテと連動させることで、お薬の調剤が迅速になり、待ち時間の短縮を図っています。

また、電子カルテ内に自動監査システムを導入することで、お薬の相互作用・重複投与・副作用のチェックをより確実なものとすることができ、 その結果、短縮で生じた時間を患者様への服薬指導の時間に、より重点的にかけられるようになりました。

~服薬指導~
堀川病院では、入院中に会社や家庭への社会復帰のための服薬訓練の場として、 お薬の自己管理ミーティングを行っています。 患者様の病状や理解度に応じて、頓服薬・胃薬・漢方薬・食前薬などを自己管理することから始まります。
その作業は、患者様の病状や理解度に応じて薬剤師が細やかに指導いたします。 自己管理ミーティングは、患者様にとっては薬剤師へ気軽に質問できる場であり、 薬剤師にとっては病気の再発防止を目的としたお薬の服薬指導の場となっています。
PAGE TOP