カブシキガイシャシラケンカマボコテン

株式会社 白謙かまぼこ店

大正元年創業
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
宮城県石巻市
最寄り駅
JR石巻線・仙石線 石巻駅 出口から徒歩5分
株式会社 白謙かまぼこ店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
笹の葉に形が似ていることからその名がついた、「笹かまぼこ」。
「笹かまぼこ」発祥の地である宮城県で大正元年以来およそ100年にわたって笹かまぼこをつくり続けいる白謙、これからも伝統を守りながら、新しい味の開発に全社を挙げて取り組んでまいります。

株式会社 白謙かまぼこ店の基本情報

スポット名 株式会社 白謙かまぼこ店
TEL 0225-22-1842
FAX 0225-22-2651
住所 〒986-0824
宮城県石巻市立町2-4-29
営業日
営業時間:
9:00~18:00
年中無休:
-
HP http://www.shiraken.co.jp/
駐車場 あり
備考 笹の葉に形が似ていることからその名がついた、「笹かまぼこ」。
「笹かまぼこ」発祥の地である宮城県で大正元年以来およそ100年にわたって笹かまぼこをつくり続けいる白謙、これからも伝統を守りながら、新しい味の開発に全社を挙げて取り組んでまいります。≪石巻と「笹かま」≫
昔から宮城県の人たちは、本当によく、かまぼこを食べます。なにしろ「かまぼこ生産量日本一」「かまぼこ消費量日本一」の県ですから。
石巻の人たちは、笹かまぼこはもちろん揚げ蒲鉾も、生で(加熱をせず)醤油も何もつけずに食べることが多いんです。なにしろ、そのままでおいしいですから。
笹かまぼこや揚げかまぼこ(「白謙揚げ」など)は、お菓子代わりに、お茶受けやおやつとしてよく食べられる、本当に身近な食べ物です。もちろん日本酒やビールにもよく合うし、おかずにもなる。人の集まるところには、おいしい蒲鉾があるんですね。そして、特別においしい店の笹かまぼこは、お歳暮やお中元で親しい方に贈ります。
仙台、石巻を中心に、宮城県にはたくさんの笹かまぼこメーカーがあります。どこの笹かまぼこも年々、味に磨きがかかり、美味しくなっています。切磋琢磨しあう、とてもよいライバル関係を築いています。
石巻の地で長くお客様に愛され、技と味を磨いてきた「白謙の笹かまぼこ」。仙台を中心に全国各地の皆様から、ご好評をいただいております。ぜひご賞味くださいませ。
≪お客様の「満足」のために≫
当社の社是は「満足」です。
会社のすべての発想及び行動はすべて「お客様のためになるか」を原点に考え行動しております。
お客様の笑顔と健康こそが私達の満足なのです。
≪味と素材の吟味≫
白謙コールセンターや各店舗には、毎日たくさんのお客様より、ご意見・ご感想が寄せられております。伝統の味、素材の持ち味、そして変わりゆく好みの傾向との間で、常にお客様にご満足いただける「白謙の味」を提供し続けることが弊社の使命です。主力商品も含め全商品の味を年4回、必ず見直し、常にご満足いただける味づくりに努めております。

原料となるすり身に徹底的にこだわり、塩や調味料なども全て厳選、吟味したものだけを使って、伝統の味を守り続けております。
原料へのこだわりに加え職人の育成にも力を入れています。機械化が進んだとはいえ、すり身の状況の見極め、調味料を入れるタイミングなどは職人の手作業、水産練り製品製造技能士としての技と経験を身につけた者は、さまざまな工程で微妙な調整をすることができます。季節やその日の状態によるわずかな変化を感じ取り、タイミング等をはかり適切な対応ができるのも、手作りの高度な技術を習得した者だからこそのことです。
資格の取得には2級で5年、1級で10年の経験年数が最低でも必要。資格試験では、衛生、加熱、細菌等の知識の学科試験のほか、「生の魚を包丁1本で蒲鉾にする」という技能試験をもクリアしなくてはなりません。白謙の技能士は現在18名。業界トップクラスです。
【セット商品】
 ■極上笹 (10枚入) ■極上笹 (20枚入) ■極上笹 (30枚入) ■極上笹 (50枚入)
 ■No4-1A ■No4-2A ■No4-2B ■No4-3A ■No6-1
 ■白謙揚げ (10枚包み) ■野菜揚げ(10枚包み)
【送料込セット】
 ■白謙ギフト
【イベント蒲鉾】
【特詰め商品】
 ■極上笹 ■ミニ笹 ■チーズ笹 ■ねぎ笹 ■しそごま笹
 ■白謙揚げ ■やさい揚 ■野菜揚げ ■ミニ真いか ■ミニ紅しょうが
 ■ミニカレー ■カステラ ■吉次だし
PAGE TOP