ヨシダジンジャ

吉田神社

人生におけるさまざまな祝祭儀式などの御祈祷行っております
神社
  • 神社
エリア
茨城県水戸市
最寄り駅
JR東日本各線 水戸駅 より関東鉄道バス 吉田神社前 下車
水戸市役所から車で7分
吉田神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
常陸第三宮 吉田神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷平定の帰途、常陸を過ぎて兵をこの地朝日山に留めて憩わせた故事を以って、この地に神社を創建し尊を奉祀した。
尊の御休憩の 場所は今日も三角山と称し境内見晴台の一角を占め、神聖な処として伝え残されている。
由緒
【鎮座地】水戸市宮内町3193-2
【祭神】日本武尊
【社格】旧県社
【二所別宮】笠原神社・酒門神社
【境内社】国見神社・早歳神社・飯神社・水戸神社・稲荷神社・住吉神社・吉田天満宮・松尾神社・八幡宮・大国主事代主神社・疱瘡守護神社・多賀神社・土師神社・皇大神宮・豊受皇大神宮
【由緒】古来常陸国内第三社とも呼称される。
御祭神 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
日本武尊は、第12代景行天皇の第2子で、幼名を小碓命(オウスノミコト)といいます。豪胆で武勇に優れた行動的な性格で、その上愛情に富み、その世界に生きようとする浪漫的性格をも併せ持つ英雄です。
ご祈祷
祈祷とは、神様のご加護をいただけるように願い求めるお祭りです。
人生の祭事儀式や年中行事に関わりのあることや各自の事情によるなど、内容は様々です。

人生の祭事や儀礼として、初宮詣(お宮参り)、お七夜祝、お食初祝、初正月、初節句、七五三の祝、十三詣、成人祝、長寿祝、地鎮祭、竣工祭、井戸埋、新宅祓、開所式、上棟式、氏神祭、神棚祓などがあります。

他には、家内安全、交通安全、厄難消除、合格祈願、商売繁昌、社運隆昌、営業繁栄、病気平癒、安全祈願、身体安全、旅行安全、工事安全、心願成就等を祈願することがあります。
ご祈祷は、社頭で行う場合、神職が出向いて行う場合があります。
神葬祭の発源
神道における葬儀形態「神葬祭」が明らかになったのは、江戸時代中期頃の国学者・儒学者達の研究によるものです。江戸時代は徳川幕府の宗教政策(寺社制度など)により、徳川光圀(黄門さま)でさえ神葬祭を望んだにもかかわらず実現には至りませんでした。

しかし、寺社制度などに基づく仏教式葬祭に対し、日本古来の信仰に基づいた葬祭を求める運動(神葬祭運動)が起こりその結果、江戸時代中期に神職当人と嫡子に限って神葬祭が許されました。明治時代になると、一般庶民にも神葬祭が許され神葬祭用の公営墓地が開設されました。特に水戸斉昭公のときに「喪祭式」ができました。

吉田神社の基本情報

スポット名 吉田神社
TEL 029-247-6464
FAX 029-246-1970
住所 〒310-0834
茨城県水戸市宮内町3193-2
営業日
参拝時間:
9:00~17:00
年中無休:
-
HP http://www.yoshidajinja.jp/
PAGE TOP