カンゼオンジ

観世音寺

清水山
寺院
  • 仏教寺院
エリア
福岡県太宰府市
最寄り駅
太宰府市役所より車で約4分
観世音寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
聖観世音菩薩
創建時には不空羂索観世音菩薩が御本尊であったが、平安時代後期に現本尊と交替している。なお「宗教法人観世音寺規則」にいう聖観世音菩薩は現在宝蔵に安置されている坐像を指すが、本堂安置の現在の御本尊は立像の聖観世音菩薩(杵島観音)である。

観世音寺の基本情報

スポット名 観世音寺
TEL 092-922-1810
住所 〒818-0101
福岡県太宰府市観世音寺5-6-1
営業日
参拝時間:
通年
年中無休:
-
HP http://www.tendai924.com/kanzeonji/
備考 聖観世音菩薩
創建時には不空羂索観世音菩薩が御本尊であったが、平安時代後期に現本尊と交替している。なお「宗教法人観世音寺規則」にいう聖観世音菩薩は現在宝蔵に安置されている坐像を指すが、本堂安置の現在の御本尊は立像の聖観世音菩薩(杵島観音)である。■縁起

『続日本紀』和銅二年条によれば、筑紫観世音寺は、百済救済のため西下し、福岡県の朝倉橘広庭宮で崩御された母帝斉明天皇の追福のために、天智天皇が発願されたことが知られる。寺の完成を意味する供養は天平十八(七四六)年のことで、僧正玄の指揮のもとに、天智天皇の発願から約八〇年の時日を要した。しかしながら、堂塔の完成はそれにかなり先立っている。天平七(七三五)年に起きた大宰府管内の疫病退散のために、部内の神祗に奉幣し、「府大寺及別国諸寺」に金剛般若経を読経させたことが『続日本紀』にあるが、この府大寺は観世音寺のことで、寺としての活動が認められる。住僧に行事の時を告げる銅鐘(現存の国宝)が天武十(六八一)年に筑紫大宰丹比真人嶋から貢ぜられていることや、朱鳥元(六八六)年の封戸の施入、同年の大和川原寺からの伎楽の移送などを考えれば、六八〇年代に主要堂塔は完成している。供養の遅れは、本尊不空羂索観世音菩薩の典拠「不空羂索呪経」の導入期から、本尊決定の遅れによるものであると思われる。
PAGE TOP