オオサカジョガクインチュウガコウ

大阪女学院中学校

学校・教育
  • 大学
  • 中学校
エリア
大阪府大阪市中央区
最寄り駅
JR西日本大阪環状線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線 玉造駅 から徒歩約8分
大阪女学院中学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学校案内
今に受け継ぐミッションスクールの誇り

大阪女学院は、ミッションスクール(Mission School)として創立されました。
ミッションとは「欧米のキリスト教の教会が主に外国に伝道するために作った団体」のことで、教会を設立するだけでなく、キリスト教の精神に基づいて学校、医療、施設、社会福祉施設などを設立・運営しました。

現在ミッションスクールは、それぞれミッションより独立し、学校法人として維持運営され、キリスト教学校、キリスト教主義学校等と呼ばれています。
しかし、教育方針は創立以来変わることなく受け継がれているので、ミッションスクールという言葉が今でも用いられています。

大阪女学院は、創立以来、キリスト教に基づく教育を目指し、神を畏れ、真理を追究し、愛と奉仕の精神で社会に貢献する女性を育成することを教育方針としています。
大阪女学院カリキュラム紹介
中学では特別のコースを設けず、全員が同じカリキュラムで授業を行います。
生徒一人ひとりが、将来の自分の生き方や進路を考えていく際に、高等学校への三つの選択肢(普通科文系・普通科理系・英語科)に対応できるように考えられています。

【基本理念】
1.中学高校での重複学習を避け、それぞれの教科の特性に応じて、必要な時に必要な内容を重点的に学習することで、学習効果の向上をはかる。
2.進路希望の多様化に応じられるカリキュラムとする。
3.6年間で行う学習内容をふまえつつ、当面の学習に臨む姿勢を明確に持つ。
4.生徒一人一人が、毎日の学習の中で自己の特性に気付き、自分の力で未来を切り開く力を養う。
5.中学高校での学習を、単なる進学のための準備に終わらせるのではなく、学校での幅広い学習が、結果として大学等への進学に必要な学力を付けることに結びつくようなものにする。
制服紹介
バリエーションが豊富で生徒の意見が取り入れられた制服

本校の制服の歴史は大変古く、現在のスタイルになったのは1971年。
デザインを生徒から募集し、色・生地・スカート丈や、胸にエンブレムを付けるところまで投票により決定されました。
生徒の意見が細部にまで反映された制服は現在でも大人気。
シンプルな色・デザインに加え、半袖・長袖ブラウス、セーター、ニットベストなど、生徒一人ひとりの体調や寒暖の差に合わせ、着こなしを選ぶことができます。

大阪女学院中学校の基本情報

スポット名 大阪女学院中学校
TEL 06-6761-4013
住所 〒540-0004
大阪府大阪市中央区玉造2-26-54
営業日
開校時間:
お問合せください
年中無休:
-
HP http://www.wilmina.ac.jp/foundation/
PAGE TOP