ハコネユモトハツハナソバ

箱根湯本 はつ花 そば

箱根湯本のお食事処(昼食・ランチ・夕食)
グルメ
  • そば
エリア
神奈川県足柄下郡箱根町
最寄り駅
箱根湯本駅 
箱根湯本 はつ花 そばに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
はつ花がこだわること その①

“厳選した素材と、はつ花独自の製法”

はつ花のお蕎麦は、蕎麦粉と地卵、そして自然薯(じねんじょ 自然薯とは)だけで打った、独自の仕上げ方をしております。蕎麦粉は国産のものを厳選して季節毎に使い分け、自然薯は自然農法により育成された上質のものを使用しております。

はつ花がこだわること その②

“美味しくて身体に良い蕎麦であること”

自然薯は古来より滋養強壮食として知られ、疲労回復や成人病・糖尿病の予防にも注目され、ミネラル(カルシウム、鉄分等)やビタミン等も豊富に含まれています(漢方の世界でも「山薬」といわれ珍重されてきました)。
また自然薯特有の成分、「ディオスゲニン」と言う物質には、若さの維持やホルモンバランスを整える作用があるとされ、近年特に注目を集めています。更には消化吸収作用に優れた特性と、自然薯ならではの粘り気に含まれる、食物繊維が、おなかにやさしく便通にも良いため、女性には特にお薦めしております。

これだけ身体に良いのに、野趣溢れる風味豊かな山海の香りが楽しめるのも自然薯の特徴。是非はつ花の自然薯そばで、身体と心のうれしさを感じてください。

はつ花がこだわること その③

“空間の雰囲気を愉しんでいただくこと”

はつ花は創業の頃(昭和9年)より、清流早川の流れを感じていただける立地で親しまれております。春夏秋冬、季節の空気がお愉しみいただけること、またお店の雰囲気も昔ながらの、素朴であたたかな印象を心がけております。箱根湯本 はつ花は、皆様の「旅の一息」をお待ちしております。
お品書き
(冷たいお蕎麦)
せいろそば 1,300円
蕎麦、自然薯山かけ、薬味がセットになった、はつ花一番人気の品。お蕎麦の風味をお試しいただくにはこちらのお品がお薦めです。そば粉と自然薯、そして水を一切使わずに卵で仕上げた当店のお蕎麦は、独特の豊かな甘みと蕎麦本来のお味をお楽しみいただけます。ピンと引き締まったお蕎麦と自然薯山かけをからめてお召し上がりください。

貞女そば 1,100円
冷たいお蕎麦に自然薯の山かけをかけたのが、この貞女(ていじょ)そば。自然薯と卵で打った蕎麦に、自然薯と卵をかけて召し上がる絶妙なマッチングです。

(温かいお蕎麦)
てんぷらそば 1,400円
食べ応えのある大きな海老が2尾のった、当店自慢の天ぷらそば。天ぷらは、胡麻油と白絞油(しらしめゆ)でカラッと揚げたもので、胡麻の香りがふうわりと鼻をくすぐる逸品です。「ぷりぷりサクサク」のうちに召し上がれ。

山かけそば 1,100円
温かいお蕎麦に自然薯の山かけをのせた逸品。温かいつゆと、ふんわりとろとろの自然薯山かけとの相性は絶品で、やさしい自然の甘みが楽しめる一品です。

たぬきそば 850円
たまごとじそば 850円
山菜そば 900円
つきみそば 850円
とりなんばん 1,000円
カレーなんばん 1,000円
おやこなんばん 1,100円
そばすいとん 1,400円
とろろ麦ご飯膳(天ぷら、香の物、味噌汁付き)1,700円
天丼(香の物、味噌汁付き)1,500円

箱根湯本 はつ花 そばの基本情報

スポット名 箱根湯本 はつ花 そば
TEL 0460-85-8287(本店)
住所 〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本635
営業日
営業時間:
AM10:00~PM7:00(早じまいの場合あり)
※本店は営業中
※新館は休業中
年中無休
HP https://hatsuhana.co.jp/
PAGE TOP