コウナンヨウチエン

向南幼稚園

子ども達の“よろこび”は、私たちの“よろこび”です。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都練馬区
最寄り駅
東京都交通局都営地下鉄大江戸線 豊島園駅 から徒歩5分
西武鉄道池袋線・都営地下鉄大江戸線 練馬駅 西口から徒歩7分
向南幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~園長メッセージ~
ことばで”うれしい”と聞かなくても、いきいきしている子どもの姿を見ていると、うれしさが伝わってきます。 自分の好きな遊びに没頭して、たっぷり遊びに浸ることから、集中する力や友だち大好きという気持ちが自然に育っていきます。 悲しさや悔しさもちょっぴり味わいながら、豊かな感情が芽生えます。これからの長い人生に最も大切な人間関係の基礎づくりは、今から始めなければならないと考えています。
ひとりひとり、みんなちがった輝きをもつ子ども達、そんな子ども達のために手づくり保育を続けます。
~手づくりの保育を続けます~
この幼稚園は既製の教材を使いません。発表会の劇や踊りに既製の台本やふりつけはありません。 子ども達が考えます。歌うことの大好きな子どもに育てたい。さつまいも掘りはツルや葉のついた自然のままの畑から力いっぱいおいもを掘らせたい。年長組の遠足は自然の川へ。 等々原点を大切にするのが芸術教育から出発したこの幼稚園の伝統なのです。
~教育方針~
・自由さ、たっぷりとした時間、空間、きめ細かい保育
子どもにとって遊びが大切とは誰もが口にすることですが、現代の子ども達は本当に遊べているのでしょうか。力いっぱいほんものの遊びを楽しめる子どもを育てたい。 そのためには熱意に満ちた保育者が、おおらかに、しかも注意深く、ひとりひとりを見守る中で、たっぷりと遊べる時間、空間が必要です。 そのために多くの保育者(年少組3クラスに7人。年中組3クラスに7人。年長組3クラスに3人。)を配置し、保護者の方々との交流を大切にしながら、きめ細かい保育を心がけています。 (保育参観日年3回。個人面談年3回)
・自然や造形、集団の遊びが心身の発達の基礎に
飼育や栽培、遠足での川遊び、虫取り等子ども達にとって自然はまたとない友達です。園舎の裏には雑草が生え、夏には小さなジャングルが出現します。 3か所の砂場では寒い冬でも水を使ったスケールの大きい泥んこ遊びが行われたり、室内では様々な素材を使った、描いたり作ったりの造形遊びが盛んです。 子ども達の頭脳はこんな時いきいきと、めまぐるしく活動しているのでしょう。楽しいから夢中になる。友達と一緒だともっと楽しい。このことが知性の育ちにも直結しています。
・力いっぱい全身で活動を
ともすれば室内にこもりがちな現代の生活。戸外で思い切り全身を動かす遊びも欠かせません。大工さんになったり、ラグビーごっこをしたり、木登りに挑戦したり、力強い活動もこの園の得意技です。

向南幼稚園の基本情報

スポット名 向南幼稚園
TEL 03-3999-1939
FAX 03-3999-2019
住所 〒176-0022
東京都練馬区向山2丁目22-30
営業日
開園時間:
月・火・木・金曜日 9:00~14:00
水曜日 9:00~11:30
(但し季節や行事の関係で多少変更になることがあります。)
休園日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.kounan-kg.jp/
PAGE TOP