ガステナーニ ガスノカガクカン

がすてなーに ガスの科学館

“暮らしを支えるエネルギー・ガス''の役割や特長を楽しみながらご理解いただけます
レジャー
  • 科学館
エリア
東京都江東区
最寄り駅
東京メトロ有楽町線 豊洲駅 から徒歩8分
江東区豊洲シビックセンターから徒歩4分
がすてなーに ガスの科学館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~エネルギーの?(はてな)を学び!(なるほど)を実感~
緑の丘のような、不思議なかたちをした「がすてなーに ガスの科学館」では、エネルギーやガスのひみつを探検したり、クイズや実験にチャレンジしたり、
“暮らしを支えるエネルギー・ガス''の役割や特長を楽しみながらご理解いただけます。
地球の恵みであるガスの世界の「なるほど!」を実感してください。
~施設のご案内~
□1.屋上ひろば
丸屋根の全面に人工土壌を敷き、野芝を植え、緑の丘を再現しています。
屋上緑化により、ヒートアイランドの緩和や、省エネを可能にするとともに、景観との調和も図っています。(面積2,567平方メートル)

□2.太陽光発電
太陽光発電は、太陽の光のエネルギーを直接、電気に変えています。
可動部がないため、騒音もなく、発電時に二酸化炭素(CO2)を一切排出しません。ガスの科学館ではエネファーム(5)と太陽光発電によるダブル発電を行っています。(最大出力2.5kW)

□3.100kW燃料電池
燃料電池は都市ガスからつくられた水素と空気中の酸素を反応させ、化学反応により電気をつくる発電装置です。発生する廃熱は回収され、冷暖房や給湯などに利用しています。 (出力100kW×1台)

□4.ジェネリンク(廃熱投入型ガス吸収冷温水機)
ジェネリンクはガス焚の空調設備で冷暖房に利用する冷水と温水をつくっています。ガス使用量を減らすため、燃料電池(③)から発生する廃熱を回収、投入しています。(130 USRT×2台)

□5.エネファーム
エネファームは燃料電池を用い都市ガスから電気とお湯を同時につくり出す家庭用コージェネレーションシステムです。(出力0.75kW×1台)

□6.床吹き出し空調
1・2階の展示室は、床面積が約2,200m2あり、吹き抜け部では、天井の高さが14m程度あります。そこで床吹き出し空調により、人の居住空間である3.5mまでの空間を空調することで、大幅な省エネを図っています。
また、吹き出し口の移設が容易に行え、展示室のレイアウト変更にも柔軟に対応できます。

□7.BEMS(ビルエネルギー管理システム)
熱源機や空調運転に必要な各機器の運転状態を常時監視し、電気・ガス・水道などのエネルギー使用量を管理することで、省エネ・効率化を目指しています。

□8.雨水利用システム
屋上に降った雨水を建物内の雨水貯水槽に貯め、ろ過・消毒し、中水としてのトイレの洗浄水に再利用しています。(能力30立方メートル/h)

がすてなーに ガスの科学館の基本情報

スポット名 がすてなーに ガスの科学館
TEL 03-3534-1111
住所 〒135-0061
東京都江東区豊洲6-1-1
営業日
開館時間:
9:30~17:00 (入館は16:30まで)
休館日:
月曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始/施設点検日
HP http://www.gas-kagakukan.com/
PAGE TOP