サクラヨウチエン

さくら幼稚園

多彩な行事と子育て支援で温かく活気ある園!only oneを目指す保育
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
奈良県桜井市
最寄り駅
近鉄大阪線・万葉まほろば線 桜井駅 北口から徒歩10分
さくら幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
幼稚園は、子どもにとってはじめての学校です。
幼稚園は、はじめての集団生活・社会生活の場です。
幼稚園は、子どもが自分を見つけ 長所に気づく第一歩です。
それ故、「はじめての出会い」を、すばらしいものにしなければなりません。
“佳き環境・やさしく教育力のある先生・たくさんの友だち仲間・すぐれた文化を取り入れた保育教育”と出会わせていきたいものです。

私ども さくら幼稚園では、私学の良さを生かして、自由な雰囲気と高い視点から
★「本もの」に出会える保育を追求しています。「感動」こそ、成長の力だからです。
 (全クラスで絵画教室・英会話広場・茶道タイム・和太鼓やマーチング・器楽指導・体育体操広場の実施)
★「たくましい心と体」づくりのために「遊び」を大切にしています。
 (県下一の広い園庭と冷暖房完備のホールや保育室は、外遊び・内遊びが伸び伸びとできる空間。男性教諭2名を含む教師たちの行き届いたサポートがあります。)
★多彩な行事と子育て支援で温かく活気ある園をつくっています。
 (保育参観・祖父母参観など自由に来園可能。春・夏・冬の長期休業中の預かり保育の充実及び社会行事への参加も多く、子どもの体験を豊かにしています。)


当園は建学開園の精神でもある「健康・和敬・快活」(教育目標)をモットーに、創立以来50年の歴史と伝統の上に今、輝いています。
その輝きの目ざすところは“Only One”です。
「園児一人ひとりが主人公」を合いことばに、理事・職員一同、生き生きとした園づくりに努めております。
あなた様とのご縁に感謝いたしましてご挨拶といたします。
特色ある保育
◎英会話ひろば
国際人として育て!!
・幼いうち外国語にも親しみと関心を持つ。
・外国人と直接会うことから、国際人としての自然な感覚を身につける。現在の講師はカナダ人。

◎絵画教室
どの子もみんな表現力アップ!!
・子どもの発想の独創性を大切に個別にアドバイス
・色々な素材用具による表現方法の工夫
・話の内容(物語)のある絵を描く、楽しさを大切に。

◎体操ひろば
体育・スポーツが大好きに!!
・レッスンにより運動技能を高め社会性、集中力・意志力創造性を育て、心とからだの調和のとれた子どもをめざす。
・当園男性教諭2人及び力健体育研究所よりのインストラクターでの体操指導。

◎器楽指導
音楽に親しめる子に!!
・色々な楽器に親しみ、リズムを楽しむ。
・心豊かにメロディを聴いて、音楽的感覚を身につける。
・マーチング演奏や和太鼓演奏の指導に力を入れている。

◎茶道タイム
和の心をたいせつに、日本の伝統文化に親しむ。
・思いやりの心、礼儀作法を身につける。
・優雅な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごす。
・年少よりの割稽古により茶道を体験する。


※上記の指導料は、いっさい集金しておりません。全園児に保育料に含んで実施しています。
~人との関わり、地域社会との交流を広める保育を大切に~
幼年消防クラブ活動・交通安全マーチング協力・福祉施設とのふれあい活動・みこしまつり・健康フェアでの演技発表・PTAバザー活動及び、夏祭りや発表会など各種園行事etc.
未就園のお友達『さくらんぼひろば』
2歳以上のお子さまをお招きして、さくら幼稚園の雰囲気を楽しんだり、年の近いお子様と親子で遊べる機会をつくりました。
「ひろば」では、在園児との交流・ゲーム遊び・親子エクササイズ・手遊び等、楽しい企画も考えております。
時代に見合った新しい園づくりを目指し、子育てについて話し合える保護者同士のつながりと共に、親も子も一緒に遊べる仲間と空間をご提供できればと思っています。
お誘い合わせの上、どうぞ遊びに来てください。


≪さくらんぼひろばの予定≫
さくらんぼひろばの日程は、ホームページにてお知らせいたします。
お友達をお誘いの上、是非たくさんのお子様が参加してくれること楽しみにしています。
2歳以上のお子様とその保護者の方が対象です。
いっぱい笑って、身体を動かして、幼稚園を満喫しましょう。

☆必ず前日までの予約をお願いします。
☆尚、お引っ越し等で、途中入園を希望の方は園までお気軽に問い合わせください。
☆2歳・満3歳児保育も随時願書を受け付けしています。

さくら幼稚園の基本情報

スポット名 さくら幼稚園
TEL 0744-42-6032
FAX 0744-46-1707
住所 〒633-0062
奈良県桜井市粟殿480-1
営業日
開園時間:
■月曜~金曜
【通常保育】8:30~14:00
【早朝保育】7:30~8:30
【預かり保育】14:00~18:00
■第1・第3土曜
【半日保育】8:30~11:00
休園日:
日曜・祝日・盆休み・年末年始
※第2・第4・第5土曜
HP https://www.sakura-yochien.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP