テンプラポントチョウ

てんぷら先斗町

仙台、国分町の天ぷら専門店「てんぷら先斗町」誕生日・記念日に人気
グルメ
  • てんぷら
エリア
宮城県仙台市青葉区
最寄り駅
仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅 南3番出口から徒歩4分
仙台市地下鉄南北線 広瀬通駅 西5番出口から徒歩4分
てんぷら先斗町に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
カウンター越しの天ぷら
天ぷら専門店「てんぷら先斗町(ぽんとちょう)」は仙台市営地下鉄南北線「広瀬通駅」「勾当台公園駅」近くの場所にございます。
店主は和食一筋25年以上。
中でも天ぷらの奥深さに魅了され、2012年に当店をオープンいたしました。

旬の食材や季節感はもちろん、油や塩、揚げる温度や衣などにもこだわっております。
店内には、天ぷらを次々と揚げていく店主の様子を眺められるカウンター席のほか、完全個室も1部屋限定でご用意しておりますので接待や記念日などの大切な日にもお使いいただけます。
特に目の前で捌いた生簀の活海老を、すぐに天ぷらで味わえるのが当店の醍醐味です。

東北6県から仕入れる日本酒や、ソムリエが選ぶワインもございますので、天ぷらとお酒をゆったりと心ゆくまでご堪能ください。
当店のこだわり
 ~四季を表現する食材~
◆車海老
中でも天ぷらの華である車海老は到着後すぐに店内の生簀へ移し、温度管理を徹底。揚げる寸前にお客様の前で捌き、ぷりぷりとした食感と新鮮な美味しさをご堪能いただいております。
◆野菜
当店の野菜は魚介類と同様、旬の美味しさと鮮度を大切に仕入れております。地元仙台の
地物野菜を中心に、産地よりも四季折々でいちばん美味しいと思える食材を全国から取り寄せています。
時に京野菜や加賀野菜などの少し珍しい食材が入ることもあり、お客様から喜ばれております。
◆魚介類
当店の魚介類はほとんどが東京豊洲より毎日直送。たとえば、春先は稚鮎の季節。静岡県や長野県天竜川より直送された稚鮎を海老とは別の生簀で管理し、春の息吹を感じられる天ぷらでご提供しております。

 ~揚げ油~
当店では炒った胡麻を搾った太香胡麻油と太白胡麻油、そしてコーン油の3種類を独自に配合。食材の美味しさを引き出すと共にやさしい食感に仕上げ、てんぷら先斗町の味と個性を表現いたしております。

 ~衣~
当店では、食材に合わせて衣の濃度を変えております。食材の個性や食感を考えて衣の濃さを調整することで、より美味しい天ぷらに仕上がります。
また、天ぷらの衣は、その日その日の温度や湿度、卵水での溶き方に大きく左右されます。
当店では、こうした気候などのコンディションに細心の注意を払いながら、長年の経験から培った勘と感覚を大切にして、食材の美味しさを存分に引き出す衣をつくり上げております。
天ぷらひととおりコース
当店では、揚げたての美味しさを楽しんでいただくため、すべてコース形式でご提供しております。
中でも、「天ぷらひととおりコース」では、旬の美味と店主の技が満喫できます。
選りすぐりの食材を揚げた、サクッと香ばしい天ぷらをぜひご賞味ください。

 ~内容~
▽天ぷら8品
▽箸休め
▽お食事
▽デザート

てんぷら先斗町の基本情報

スポット名 てんぷら先斗町
TEL 022-722-0791
住所 〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町2-10-11 第3吉岡屋ビル 1F
営業日
営業時間:
18:00~23:00(L.O.21:00)
※前日までの完全予約制
定休日:
日曜日
HP http://www.tenpura-pontocho.com/
Instagram https://www.instagram.com/pontocho.sendai/
駐車場 なし
PAGE TOP