ホウカゴデイサービス ステップアップ

放課後等デイサービス すてっぷあっぷ

児童福祉法に基づく障害児通所事業
学校・教育
  • 学童保育所
エリア
宮城県多賀城市
最寄り駅
JR東日本仙石線 中野栄駅 から徒歩14分
放課後等デイサービス すてっぷあっぷに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
放課後等デイサーすてっぷあっぷとは・・・
児童福祉法に基づく障害児通所事業です。障害のあるお子様たちが放課後や長期休暇中に、生活能力の向上のための活動や体験を行いながら、心と身体をはぐくむことを支援し、安心してすごせる時間を提供する施設です。子供たちの「やった!できた!」へのお手伝いを行います。子供たちのより良い未来に向けてご家庭との連携をはかり、社会への【すてっぷあっぷ】になれるよう精一杯支援させていただきたいと思います。

見学、体験利用を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
療育方針
すてっぷあっぷでは「学校終了後の生活能力に必要な訓練」「社会との交流の促進」のみならず、学校およびご家庭との連携による支援の中で最終的に社会人としての自活ができる事を目標としております。

そのためには、まず発達障害の症状が見られた早い段階からその症状の克服をするための療育を行っております。

お子さま本人や、ご家族さまから「放課後等デイサービスを利用して良かった」と思って貰えるよう社員一同、利用者様を愛し、地域からも愛されるよう努めていきたいと思っております。
療育プログラム
■SST(ソーシャルスキルトレーニング)
ゲームやプリント教材を用いて集団行動や対人関係を円滑に営むための技術を習得します。自分の感情のコントロールしたり回りの人の意図や感情などを理解したり状況に応じて最適な行動が取れるようトレーニングします。

■ビジョントレーニング
ものを目で捉える力を高め、見たものを正しく認識したり身体を自イメージ通りに動かしたりする力を高めます。

■日常生活動作
生活するうえで最低限必要な日常的な動作を習得します。

■運動療育
ボディイメージの形成、体幹の維持、関節可動域の拡大、柔軟性を高めます。(跳び箱、平均台、ボルダリング、キャタピラ、マット、ダンス、ボール、スクーターなど)

■季節行事
夏祭り、さつまいも堀、流しそうめん、クリスマス会、餅つき、お花見、芋煮会など

放課後等デイサービス すてっぷあっぷの基本情報

スポット名 放課後等デイサービス すてっぷあっぷ
TEL 022-349-4367
FAX 022-349-4370
住所 〒985-0853
宮城県多賀城市高橋2-19-16
営業日
受付時間:
平日
10:00~19:00
休園日:
詳しくはお問い合わせください
HP http://stepupmiyagi.com/privacy.html
駐車場 あり
PAGE TOP