ヒダゴコクジンジャ

飛騨護国神社

江戸時代より飛彈で唯一の「金の神」として多くの商人に崇敬される神社
神社
  • 神社
エリア
岐阜県高山市
最寄り駅
JR東海高山本線 高山駅 から車で6分
飛騨護国神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
御祭神について
幕末以降、幾多の国難に殉じられた諸霊を慰霊するため、全国各地に招魂社が創建されます。
江戸時代、飛騨は天領(幕府直轄地)であったので武士がほとんど存在せず、比較的平和に明治維新を迎えますが、
明治10年の西南の役では飛騨管区にも動員がくだり、初めて軍人が出征致しました。

招魂社設立願には、靖國神社合祀者のうち飛騨出身者に限ると記されており、
設立時には、靖國神社3代宮司 賀茂百樹氏をお迎えして遷座合祀祭を執り行いました。
靖國神社側には分祀の記録はないようですが、この時「靖國神社御分霊を奉戴」したと記録され、
上杉斎次郎初代宮司からも「靖國神社の御分霊を祀る招魂社は全国にも類がない」と伝えられています。

賀茂百樹宮司は賀茂真淵先生の流れを汲む国学者でもあります。
明治42年から昭和13年まで、実に30年もの間靖國神社宮司として御奉仕されました。

当時は戦歿者のみたまを「忠魂」「忠霊」とあらわし、「英霊」よりも格上とされていました。
(本来英霊とは「特に秀でた人の魂」を指し、明治期は神社祭神として菅原道真公英霊・徳川家康公英霊と記されています)
戦歿英霊の中でも、特に靖國神社の御祭神を示す場合は「靖國大神」と申し上げました。
戦時中は当護國神社でも戦歿英霊に対して「御代靖國大神」の諡号(いみな)・神号を捧げて参りました。
永代祭について
永代祭は毎月行っております。
永代祭お申し込みの方には毎年祭典のご案内を申し上げます。
ご遺族様と神社とが深く接することができる貴重な機会でございます。
多くの方にご加入頂き、ご家族おそろいの上ご参拝をお願い申し上げます。

飛騨護国神社の基本情報

スポット名 飛騨護国神社
TEL 0577-32-0274
FAX 0577-34-8982
住所 〒506-0837
岐阜県高山市堀端町90
営業日
参拝時間:
9:00~16:00
年中無休:
-
HP http://www.hidatakayama.ne.jp/gokoku/
blog https://fidagokoku.hida-ch.com/
駐車場 あり
PAGE TOP