サトウコウギョウカブシキガイシャ

佐藤工業株式会社

民間・公共建築、土木工事、舗装工事を中心に行なう建設会社です。
企業・事務所
  • 建築業
エリア
栃木県下都賀郡壬生町
最寄り駅
東武宇都宮線 壬生駅 から徒歩18分
壬生町役場から車で5分
佐藤工業株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「まるみ」の由来
創業者(初代)佐藤亀吉の生家がある栃木県下都賀郡壬生町西高野地区は、近隣の小倉川(現在の思川)がたびたび氾濫し、大きな被害を受けていました。
佐藤亀吉は、明治10年(1877年)に同地区の請負人代表として佐藤組を創業し、復旧工事を請け負いました。
その後周辺の村々にも請け負いを広げ、壬生の佐藤組として有印の半纏をまとったのが、現在も続く有印「まるみ」の由来です。2代目佐藤鶴七時代の昭和11年(1936年)には佐藤工業合資会社を設立し事業の拡大を計りました。本店は県都宇都宮に置き、壬生を支店としました。
終戦後は、空襲で焼け野原となった宇都宮において半纏をまとい宇都宮戦火復旧工事を請け負い、復興の一助を担いました。
社会貢献活動
令和3年10月、栃木県産業振興センターが募集する「とちぎSDGs推進企業」に佐藤工業が登録されました。

「とちぎSDGs推進企業」とは栃木県内企業等におけるSDGs推進の機運を醸成するとともに、SDGs達成に向けた企業の主体的な取り組みを促進し、
企業価値の向上および競争力の強化を図るための登録制度です。
当社での取り組みが評価され、登録となりました。
代表挨拶
“人と人、人と自然、人と街、やさしい環境を創造します。”

私ども佐藤工業(株)は、1877年(明治10年)の創業以来、地元の建設業者として、地域の皆さま方と共に、快適な生活環境の創造に取り組んでまいりました。
近年、社会の変化のスピードが速く感じられます。建物・施設に求められるニーズも多様化してきました。しかしながら、「良いものを造れば、それが支持され残されて行く」という基本は、どんな時代においても変わらないと確信しております。
当社は、歴史と伝統に裏付けされた「信頼と実績、地域と共に」を大切にしながら、これからも住みよい環境、快適な暮らしづくりを担ってまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

佐藤工業株式会社
代表取締役社長 佐藤豊忠

佐藤工業株式会社の基本情報

スポット名 佐藤工業株式会社
TEL 0282-82-0039
住所 〒321-0214
栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲2230
営業日
業務時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP https://marumi-sato.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP