カブシキガイシャホッケン

株式会社北研

きのこ一筋で60年、日本国内のシェア50%を占める生シイタケ
企業・事務所
  • 食品
エリア
栃木県下都賀郡壬生町
最寄り駅
壬生町役場から徒歩10分
東武宇都宮線 壬生駅 から徒歩5分
株式会社北研に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
北研とは
“弊社は、きのこ一筋で60年!”

常にきのこの事を考え、生産現場と真摯に向き合い、育種や栽培技術の開発に取り組んできた結果、北研の品種は生シイタケにおける日本国内のシェア50%を占めるまでになりました。
栽培のプロに選ばれ、厳選された材料と長年培ってきた最高の技術で栽培されるきのこは、
栽培者と共に歩んできた弊社だからこそ、生まれる「旨さ」があります。
「栽培者が有るから会社が在る」を社是として、ますます旨いシイタケをこれからも皆様にお届けいたします。
さらなる成長を求めて世界市場へ
“北研は、きのこ産業の未来を創造し、
広く世界に貢献します。”

1.菌床椎茸品種シェア日本国内No.1
肉厚で大きい高品質な椎茸を生産できる品種や中型で収量性の高い品種、空調栽培はもちろんですが高温時期に自然環境でも椎茸栽培ができる高温系品種など、北研は様々な栽培ニーズに対応する品種を所有しています。
また、開発した品種性能を長期間安定させる技術があるからこそずっとNo.1なのです。

2.多様な栽培ニーズに技術力で対応
北研は菌床椎茸栽培技術について様々な特許技術を有しており、品種と併せて使用することで最大限の効果を発揮します。
省力化を徹底した工場生産や自然の環境を利用した設備投資やランニングコストを抑えた栽培方法の提案など様々な栽培ニーズにお応えします。

3.椎茸以外のきのこにも対応
北研は椎茸だけではありません。ヒラタケ、マイタケ、キクラゲ、ナメコなど各種きのこの優良品種も開発しています。

~~~『きのこ栽培を通じて世界を豊かに!』これが北研の社会貢献の形です。
旨味・栄養成分と効能
“低カロリーなのに栄養満点!”

食材としてのきのこは、一般的に、低カロリーでヘルシーといったイメージが定着しています。でも、カロリーがほとんどないからと言って、栄養が全くないわけじゃありません。むしろ、その逆、ほかの食材に負けないくらいたくさんの栄養を含んでいます。
きのこの種類によって含まれる栄養分は異なりますが、代表格である我らがシイタケであれば、三大旨味成分のひとつであるグアニル酸に加え、食物繊維、カリウム、ビタミンD、エルゴチオネイン、エリタデニン…などなど栄養たっぷり。そのため、食生活が乱れがちな現代人に多いメタボリックシンドロームや生活習慣病のほか、がんの予防にも効果があると言われています。
体に良いこと尽くめの優秀食材「シイタケ」をたくさん食べて、体の中からおいしく、キレイに、健康で楽しい菌活ライフを送りましょう!


“サンマッシュマークについて”

「サンマッシュ」とは、北研のしいたけ種菌と技術をベースに菌床で栽培される、品質のよいしいたけのことです。
国内の国産菌床生しいたけ生産量のおよそ50%がサンマッシュです。
”サンマッシュ”がお店で売られていても必ず”サンマッシュ”の記載があるわけではありません。
皆さんは知らないうちに"サンマッシュ"を召し上がっているかもしれませんね。

株式会社北研の基本情報

スポット名 株式会社北研
TEL 0282-82-1100
FAX 0282-82-1119
住所 〒321-0222
栃木県下都賀郡壬生町駅東町7-3
営業日
営業時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP https://www.hokken.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP