イナゲジンジャ

稲毛神社

家内安全、厄よけなど各種ご祈祷承ります
神社
  • 神社
エリア
神奈川県川崎市川崎区
最寄り駅
京急本線・大師線 京急川崎駅 中央口から徒歩6分
JR東日本各線 川崎駅 北口東口から徒歩9分
稲毛神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご創建
当神社のご創建の年代は詳らかではありませんが、御神木大銀杏の樹齢が1千年と推定されるところから、当地の古社であることがわかります。

社伝によれば、当神社は東国に争乱の絶えなかった頃、武神・武甕槌神をまつり、天皇軍の戦勝を祈る社として建てられたと伝えられています。第十二代景行天皇が東国御巡遊のおり当神社に賊難を避けられたといい、第二十九代欽明天皇の御代、この地方に動乱が絶えなかったため、天皇は当神社に幣帛・七串を奉り、新たに経津主神、菊理媛神、伊弉諾神、伊弉冉神を配祀せしめられ、戦勝とその後の親和協力を祈られ、以後長く勅願所であったと伝えられます。
御祭神
≪主祭神≫
◆武甕槌神 (たけみかつちのかみ)
武甕槌神は、国譲りの交渉のため、高天原より地上に降られ、その大任を果たされた武勇の神。その折、随行されたのが経津主神。


≪配神≫
◆経津主神 (ふつぬしのかみ)
経津主神は、武甕槌神に随行し国譲りを果たされた神。武甕槌神と同じく武勇に長けた神。

◆菊理媛神 (くくりひめのかみ)
菊理媛神は、調和融合の神。
伊弉諾神と伊弉冉神が仲違いをされた折、両神の言うことをよく聞いて仲直りをさせたと伝えられている。

◆伊弉諾神 (いざなぎのかみ)
◆伊弉冉神 (いざなみのかみ)
伊弉諾神と伊弉冉神は、初めての夫婦神であられ、万物創成の大事業を果たされた協力の神。

稲毛神社の基本情報

スポット名 稲毛神社
TEL 044-222-4554
住所 〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町7-7
営業日
営業時間:
9:00~17:00
年中無休:
-
HP https://www.takemikatsuchi.net
駐車場 あり
PAGE TOP