ミヤザキダイヨウチエン

宮崎台幼稚園

「地球にやさしい幼稚園」です
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県川崎市宮前区
最寄り駅
東急田園都市線 宮崎台駅 から徒歩5分
宮崎台幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育方針
宮崎台幼稚園は、「地球にやさしい幼稚園」です。太陽の光や風の力を電気に変えて使用しています。
また、環境教育に積極的な取り組みをしております。


≪ひろい心≫
幼稚園は、ひとりひとり異なった特性を持つ幼児が集団で生活することに意味があります。その集団の中でいろいろな人とかかわりあいながら、各々少しずつ異なる興味、関心や能力が互いに刺激しあい、互いの存在を認めあいながら、いろいろな遊びをくり広げることで、ひろい心を養うことができます。

≪ゆたかな創造性≫
幼児が好奇心をもって何かに取り組む場を用意することによって、幼児自身がしたいことを見つけ、進んでそれに取り組むことを通して、ゆたかな創造性を養うことができます。又、生活の中で美しいもの、大きなもの、可愛いもの等に対する感性を養い、それらを自分なりに表現する機会を十分に与えてゆくことが大切だと考えます。

≪すこやかな体≫
樹木にたとえるならば幼児期は「根」の部分にあたります。幹や枝、葉は根がしっかりしていなければ、自由に大きく繁ることができません。根の部分の時期をどのようにすごすかで、その後の幹や枝の形や働きが変わってきますので、極めて重要な時期ということができます。幼稚園で楽しく生活する中で基本的生活習慣を1つ1つ身につけ、食事の習慣を大事にし、戸外で元気に遊んだり、年間を通したプール指導等の活動を通してすこやかな体を育成いたします。
食育
*~給食~*
当園では、幼児教育の一環として、月・火・木・金曜日の4日間、完全給食を実施しています。毎日の給食は、当学園の給食センターで調理をして、各園へ配達されます。毎月第2木曜日は、手作り弁当の日となります。愛情のこもった手作りのお弁当を子どもたちはとても喜んで食べています。

*~クッキング~*
エプロン、三角巾をつけ、クッキングルームに行って初歩的クッキングを体験します。
「食べること」と「ものを作ること」は、どの子も大好きで、2つがドッキングしたものがクッキング保育です。自分で調理したものは、何でもおいしく頂けます。

*~屋上菜園~*
園舎の屋上にある菜園を利用して、各クラス季節ごとに野菜を育てています。
畑の土づくり、種まきや苗植えを子ども達と一緒に行います。毎日の水やりもかかせません。日々の生長を楽しみ、収穫を心待ちにしています。
収穫した野菜は、そのまま食べたり、クッキング保育で調理していただきます。
自分たちで育て調理した野菜の味は格別!野菜嫌いの子もペロリと食べてしまいます!

宮崎台幼稚園の基本情報

スポット名 宮崎台幼稚園
TEL 044-855-1818
住所 〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-3
営業日
開園時間:
[保育時間]
1日 9:30~13:40
半日 9:30~10:50
[預かり保育]
7:30~18:30
休園日:
お問い合わせください
HP https://www.miyazakidai.ed.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP