シャカイフクシホウジンプロボノ

社会福祉法人ぷろぼの

近鉄新大宮駅、障がい者の就労自立を支援します
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
奈良県奈良市
最寄り駅
近鉄奈良線 新大宮駅 南口から徒歩4分
社会福祉法人ぷろぼのに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―働きたいあなたへ―
働きたい障がいのある方をサポートしています。企業の採用担当者は、資格や経験よりも、素直さ、挨拶、礼儀、会話力、社会性などの人柄を大切にされます。技術や業務のやり方は就職後に丁寧に教えてもらうことができますが、ぷろぼのではそれよりも前に身に付けておきたい職場でのビジネスマナーやコミュニケーション力を習得することができます。
また、障がい特性があっても、得意なことや苦手なことを整理し、言葉で伝えることができれば、職場で細やかな配慮を受けて長く働くことができます。
ぷろぼのは、すべての方が自立した生活ができる地域社会を作ります。

≪3つのポイント≫
①利用者は平均1年半で就職(それまでの経験によって大きく変わります)
②テレワーク(在宅利用)も可能
③自分にあったところから始められるステップアップ型の総合的な支援体制
―中高生の方へ―
障がいのある中高生が楽しく社会人スキルを学ぶことができる場です。

 ~こんな方が対象です~
*学校以外の場所でいろんな経験にチャレンジしたい方
*卒業後の進路に悩んでいる方
*自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する力を身に付けたい方
*公共交通機関を使って、自分で行くことのできる活動範囲を広げたい方

≪プログラム例≫
■パソコン学習
パソコンの基本操作や知識の習得を目指します。

■社会人スキル学習
コミュニケーションの練習、服装や挨拶、姿勢など基本的な社会人力の習得を目指します。

■身体能力向上
体を動かすプログラム。体幹や体力、筋力等に働きかけ、感覚統合を促し、視覚認知を育てます。

■創作活動
自己表現の手法を学ぶことを目指し、様々な創作活動を行い、空間の認識力も高めます。
―こだわりの食堂―
ぷろぼの食堂では、毎日精米して炊き上げるご飯に、すべて手作りのヘルシーなメニューをお出ししています。
ボリュームもあって大満足!
学校の長期休みには子ども食堂も開催しています。

◇営業時間
ランチ:11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
カフェ:15:00~17:00(ラストオーダー16:30)

社会福祉法人ぷろぼのの基本情報

スポット名 社会福祉法人ぷろぼの
TEL 0742-81-7032
住所 〒630-8115
奈良県奈良市大宮町3-5-41 ぷろぼの福祉ビル
営業日
営業時間:
9:00~17:45
定休日:
土日祝
HP https://probono.vport.org/
Twitter https://twitter.com/naraprobono
Facebook https://www.facebook.com/naraprobono
駐車場 なし
PAGE TOP