コドモプラスカサマキョウシツ

こどもプラス笠間教室

障がいを抱えるお子さんのための運動教室
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
茨城県笠間市
最寄り駅
JR東日本常磐線 友部駅 から車で6分
こどもプラス笠間教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
やる気を高める療育支援
茨城県笠間市に療育センターを構え、運動療育というスタイルをメインとして、障害を持つお子さんの支援を行っています。遊びつつ運動をしながら、いろいろな学びを助ける活動を実施しています。楽しみながら友だちと時間を過ごし、いろいろなことを学べる場です。

こうした活動によってやる気を高め、自信を育てていけるようにしています。脳科学に基づいた運動療育により、お子さんの発達と成長を効果的にサポートします。
運動を通じて療育をしていくプログラム
障害を持つお子さんが、体の機能を高めると同時に、心と能力の発育ができるように様々な活動を行っています。

たとえば、伝言ゲームをしたり、「ゆりかご起き」と呼ばれる、体育座りの状態から後ろ向きに起き上がる遊びなどをします。こうした遊びを通して、バランス感覚を鍛えたり社会性を身につけたりしていきます。

当教室の利用にあたっては、自治体から発給される受給者証が必要となります。受給者証を持っている方であれば、負担区分に応じて利用料金をお支払いいただくことで、週1回から4回までご利用いただけます。
友だちと楽しく遊んで学んでいける環境
当教室は、朝に友だちと一緒に集まって挨拶をして、「はじまり会」をすることから始まります。プログラムに基づいて運動遊びをしたり、カード遊びをしたりして楽しく学んだり、体の機能を鍛えていったりします。

おやつの時間や宿題をする時間も友だちと一緒で、他の人とうまくやっていくために必要なことを自然と習得できるのがメリットです。特に、体を動かして学習をしていくというスタイルを採っているのが特徴で、静かに学ぶのが難しいお子さんでも楽しく成長していけることが強みです。

お子さんが生き生きと成長していくのを見ることができます。ご家族が前向きな気持ちで未来を一緒に考えていけるように、サポートしていきます。
子どもの資質を伸ばせる教育プログラム
当教室では、たくさんの運動療育のプログラムを持っています。そのため、飽きることなく、この教室での時間を過ごしてもらうことができます。

また、活動ごとに身につけられる能力や資質が異なっていますので、バランスの取れた療育ができるのも特徴です。特に、集中力や相手のことを意識する力、記憶力などを訓練するプログラムを通して、お子さんの資質を伸ばしていけるのが強みと言えます。

こどもプラス笠間教室の基本情報

スポット名 こどもプラス笠間教室
TEL 0296-71-2545
住所 〒309-1722
茨城県笠間市平町1927
営業日
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
日曜
HP http://kp-kasama.com/
PAGE TOP