ヒカリホイクエン

ひかり保育園

なによりも光ってほしいから・・・
学校・教育
  • 保育園
エリア
福岡県福岡市南区
最寄り駅
西鉄天神大牟田線 高宮駅 北出口から徒歩4分
ひかり保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
強いからだと強い心を育てる保育園
当園は、信念の徹底によって子ども達の強い体と心の発育をサポートします。自発創生の面では、自分で考え、自分で答えを見つけようとする自主性を尊重するとともに、集団生活を通して共同奉仕を行うことで、協調性や社会性を身に着けるお手伝いも致します。

小さな子どもでも、個性は一人ひとり異なり、考え方や価値観も異なります。当園では子どもの個性を活かした保育を行い、地域に根差した保育を目指します。当園に通う子ども全てが強く明るく元気な子どもになることを願い、感受性が豊かで自分の意見や気持ちを自己表現できるようになり、誰とでも仲良くできる人になってくれることを期待しております。
行事が充実、楽しい園生活
当園では、年間を通してたくさんの行事を計画しております。夏には七夕まつりやプール遊びを行うほか、クッキングの体験も行います。また冬には七五三やクリスマス会など季節のイベントを始め、地域やデイケアとの交流会も設け、コミュニティとの関係を深めております。

また、子どものお誕生日会は、個別に行うのではなく、2か月に1回の頻度で、該当する誕生日の子ども達を皆でお祝いいたします。

当園では、保護者様向けのイベントも開催しております。毎年5月には父母の会の総会を開催し、6月には保育参加週間を設けたり、講演会も行っております。
リズムのある規則正しい毎日
当園では、年間を通して毎日同じ日課のスケジュールを組んでおります。0歳から2歳まで、3歳から5歳までと年齢によってスケジュールは異なりますが、子ども達が無理することなく、ストレスを感じないスケジュールの中で、考えながら楽しく行動できる予定表を準備しております。

子ども達が大好きなランチに、当園は給食を提供しております。食事の後にはしっかり歯磨きをした上でお昼寝タイム。ただし4歳と5歳児の場合には、お昼寝タイムではなく、楽しく遊べる休憩時間としております。
子育て支援にも力を入れています
当園では、子育て支援にも力を入れております。育児に関する悩みや不安については、当店の職員が一丸となって、保護者様をサポートいたします。

また、毎月1回ですがサンシャインルームを開催いたします。保育園を保護者様に開放し、子ども達が毎日どのように過ごしているかを観察していただけます。その他にも、月1でサンシャインデーを設け、当園に通学していない地域のお子様たちに、園庭を開放しております。当園に通学のお子様も、もちろんご利用できます。

ひかり保育園の基本情報

スポット名 ひかり保育園
TEL 092-521-6449
FAX 092-521-7120
住所 〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠3-25-27
営業日
開園時間:
7:00~18:00
休園日:
日曜/祝日
HP http://www.hikarihoikuen.com/
駐車場 あり
PAGE TOP