カブシキカイシャミズモトコウムテン

株式会社水元工務店

365日帰りたくなる家
水元工務店は皆様の家づくりと、暮らしをサポート
企業・事務所
  • リフォーム
  • 工務店
  • 設計事務所
エリア
福井県福井市
最寄り駅
京福バス 高木中央出村バス停から徒歩1分
えち鉄三国芦原線 まつもと町屋駅 から車で6分
株式会社水元工務店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
水元工務店のこだわり1.全棟構造計算
構造計算とは、建物が地震や台風などの自然災害にどのレベルまで耐えることができるのかを確認する為に行うもので、「建物の重さを計って、縦や横にかかる力を想定し、その力が実際にかかった時に建物がどれくらい傾くか」を計算することです。そして、それが建築基準法で定められた基準値内に収まっているかを確かめるのです。
通常木造2階建て以下の建物は、構造計算書の提出義務がなく、ほとんどの工務店で構造計算まではしていないのが実状です。

しかし、水元工務店では‟全棟構造計算”にこだわっています。
なぜなら、お客様に安全に安心して暮らして頂く為、一般住宅も‟全棟構造計算”をすべきだと考えているからです。
水元工務店のこだわり2.高耐震
地震の多い日本だからこそ、家の耐震強度はとても重要だと考えているからです。
さらに雪が多い日本海側の福井では、積雪時にも建物の倒壊から家を守る必要があります。
水元工務店は耐震等級3を標準に高耐震にこだわり、プレウォール工法を採用しています。

プレウォール工法の特徴は、‟モノコック構造”と‟真壁サンドイッチ構造”です。
モノコック構造は、柱・梁・壁が一体になっているので、どの方向から荷重がかかっても全体に分散し、部分的なひずみやくるいが生じにくく、高強度を必要とするジャンボジェットにも使われています。
真壁サンドイッチ構造は、柱と柱の間に壁材を組み込んでいるので、地震の揺れが伝わると壁が突っ張りしっかり耐えます。
柱に壁材を釘で打ち付けるだけの大壁構造に比べて柔軟性があり、繰り返しの揺れにも強いので、余震があっても安心です。
また、釘が壊れて抜ける心配もありません。
水元工務店のこだわり3.高断熱
水元工務店は省エネルギー対策等級4を標準とする高断熱にこだわっています。
断熱性能と健康の関係をしめす調査で、住宅の断熱グレードが高いほど様々な疾患の症状が改善されたというものがあります。
また、高い断熱性を維持する家は、毎日を快適に過ごすことができ、一般的な住宅と比べて光熱費の節約にもなるのです。

住宅の隙間は熱や湿気を出入りさせ、住宅の断熱性・保温性や寿命まで低下させるやっかいなものです。
パネル工法は、もともと寒さの厳しい北欧で誕生しました。
プレウォール工法は、この加工精度の高い壁パネルに世界最高レベルの断熱性を持つフェノールフォームを構造躯体にきっちりとはめ込むことで、隙間をつくりません。
そして、家全体をすっぽりと包み込むように施工することで、屋外の気温を伝えにくいうえに、室内の空気も漏れにくいので、寒い冬には一度温めた空気を外ににがさず、熱い夏の冷房効果も抜群です。

水元工務店は隙間をなくして熱を逃がさない、より確かな高気密・高断熱を実現し、家族が健康に暮らせる家をかなえます。
水元工務店のこだわり4.高耐久性能
水元工務店は、いつまでも丈夫で健康な状態を保つ家づくりとして、高耐久性能にこだわっています。
家の寿命を縮めるのは、壁の中に入り込んだ湿気と、それが冷やされてできる結露です。
日本は高温多湿な気候風土で、湿気が多い北陸では結露対策が必要です。
結露対策がされていない家は、壁(断熱材)の中が湿っている状態が続き、柱や土台を腐らせる原因となり、建物の耐久性を損なってしまいます。

水元工務店で採用している抜群の断熱性能を持つ断熱材「フェノールフォーム」は、一般的な断熱材である繊維系断熱材の欠点である吸水性の心配がありません。
湿気を通さないフェノールフォームを採用するとともに、壁の中で結露させない通気工法を採用しています。
水元工務店のこだわり5.空気
水元工務店は、健康に暮らす為に家の中の空気をきれいに保つことが大切だと考えています。

家の中の空気は、料理の際の水蒸気やにおい、化学物質や埃などで思ったよりも汚れているものです。
また人は呼吸により酸素を取り込み、二酸化炭素を排出する他、生活の中で水蒸気・熱・体臭などを絶えず放出しています。
それによって室内空気環境は刻々と汚れていく為、空気の入れ替えが行われない部屋に長時間いる事は人の身体にとって好ましくないのです。
水元工務店のこだわり6.自然素材
水元工務店は自然素材にこだわっています。
なぜなら、素材や健康に配慮することはもちろん、そこで暮らす人が心地よく長く住み続けられることが大切だと考えているからです。

自然素材の調湿性や脱臭性効果により、とても心地よい空気を感じることが出来ます。
また、遠赤外線効果によって夏は涼しく冬は暖かい、一年を通して快適な住まいが実現します。
衝撃を和らげたり、反響音を吸収したりする効果のある無垢材を使用することで、お子さんが家中を走りまわっても安心でき、元気にのびのびと遊ばせてあげることが出来ます。
そして、自然素材の家の中心となるのは木材ですが、木という自然の素材は質感や風格だけではなく年月を重ねるほど強度が増していくという特徴もあるため、鉄やコンクリートに比べても耐久性・耐震性に優れ、住む人の健康や安全性、地球環境への配慮からも住宅に最もふさわしい素材と考えています。

株式会社水元工務店の基本情報

スポット名 株式会社水元工務店
TEL 0120-502-778
FAX 0776-50-2896
住所 〒910-0804
福井県福井市高木中央1-406
営業日
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
毎週水曜/隔週火曜/夏季休業/年末年始
HP https://mizumoto-koumuten.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP