トクベツヨウゴロウジンホーム ケイジュエン

特別養護老人ホーム 慶寿苑

えがおと真心、やすらぎ、絆を大切にします
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
大分県由布市
最寄り駅
JR九州九大本線 庄内駅 から車で6分
由布市役所から徒歩13分
特別養護老人ホーム 慶寿苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
慶寿苑の基本方針
特別養護老人ホーム慶寿苑では、入所者全ての方に、あたたかくゆったりとした空間で過ごしていただきたいと考えております。居心地の良い家にいるように、自然とたっぷり触れ合いながら、自分の力を活かしていけるような自由な環境での介護を目指しています。
慶寿苑の入所について
慶寿苑の入所については、大分県由布市に在住しており、自宅での介護が難しいと判断された方が入所することが可能です。専門の協力医との連携があるため、ご利用者が安心して生活できる施設です。完全個室の間取りを取り入れているため、プライバシーを守ることができます。また、日常生活で必要な食事や入浴、排泄なども、介護職員をはじめとしたスタッフが協力してサービスを提供いたします。
慶寿苑での日常生活の様子
慶寿苑では、ご利用者が過ごしやすい空間を作るため、さまざまなサービスを提供しています。たとえば、管理栄養士が利用者の身体の状態や嗜好を考えた、栄養バランスが整った手作りの食事を提供しています。入浴は週2回以上で、必要に応じて清拭をいたします。利用者が安心できるような機械浴槽、特殊浴槽をご用意しています。毎日、利用者の体調管理を徹底し、万が一の体調の変化のために早期治療ができる体制をとっています。
運動やイベントで毎日を活性化!
レクリエーションでは、体を動かすことや声を出すことなど、体の変化を楽しめる生活を行っています。日常に必要な機能訓練では、利用者に合わせた運動を取り入れることで、機能向上を努めることができます。さらに、慶寿苑で行うイベント活動もあり、季節に合わせたイベントを楽しむことができます。
短期での入所生活介護も受け付け可能
ショートステイサービス慶寿苑では、短期入所生活介護、介護予防短期入所生活介護も受け付けております。ご家族のご予定の影響で介護ができない時に、短期間、一時的、定期的で滞在していただくことも可能です。ご希望があれば専用車で送迎することもできます。ただし、日曜の送迎は行っておりません。入所生活介護では、生活相談員による生活のご相談やアドバイスを行いますので、お気軽にご利用ください。
デイサービスセンターあすか
デイサービスセンターあすかでは、アットホームな環境の中で「1日1笑」をモットーとしたサービスを提供しています。利用者の自立や健康状態の向上を目指した介護を行っています。デイサービスでは、健康状態の確認や大浴槽での入浴、物療リハビリ、運動機能向上を目的とした体操などを取り入れています。

特別養護老人ホーム 慶寿苑の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 慶寿苑
TEL 097-582-8585
住所 〒879-5421
大分県由布市庄内町柿原1605
営業日
受付時間:
■月曜~金曜
8:30~17:30
年中無休:
-
HP https://www.jyueikai.jp/place/index01.html
駐車場 あり
PAGE TOP