シャカイフクシホウジンワシュウカイ ニシキニンテイコドモエン

社会福祉法人和修会 にしき認定こども園

こども達の権利を守り、安全で楽しく生活出来る保育を提供します
学校・教育
  • 保育園
エリア
大阪府守口市
最寄り駅
京阪本線 門真市駅 から車で5分
守口市役所から車で10分
社会福祉法人和修会 にしき認定こども園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
家庭と地域が一体で子育てを支援
保育園と幼稚園、それぞれの特徴や良い面を併せ持つ教育・保育を行い、地域の子育ての拠点として、保護者の勤務状況に関わりなくお子さまの教育や保育を保育園と幼稚園の良さをや特徴を合わせもち、地域の子育て支援を行います。保護者の働いている状況に拘りなく3歳から5歳のどのお子様も教育・保育を一緒に受けることができます。
心の元気な子どもを育てる
子どもたち一人ひとりの発達を把握し、その子に合った保育を大切にしています。
室内では、ブロックや粘土で遊んだり、お絵描きをしたり、先生と一緒に絵本の読み聞かせやリズムあそびを楽しんだり、年齢応じた保育で楽しんでいます。戸外では運動、砂あそび、お散歩など、季節に合わせて楽しみます。
楽しくしっかり食べる
給食は、旬の素材を使用し薄味の和風献立を心がけています。冷凍は使用せず、見た目にも食べてもおいしい食事を作ることを心がけています。
子どもたちが育てた野菜を使ったり、バイキング給食を楽しんだり、意欲的に「食べたい」と感じられることを目標に、さまざまな工夫をしています。
0歳から1歳のミルクや離乳食は、月齢や体調等、一人ひとりの発育状況に応じて、無理のないようにゆるやかに進めています。栄養バランスを考え、薄味で素材の味を生かした調理をします。
幼児クラスの保育
体育教室や英語を行います。専門講師の指導により年齢に応じた運動をして、基礎体力を身につけます。幼児期に体を動かす楽しさを経験することで運動が好きになり、身を守る力や安全に気をつけること自然に身に付いていきます。
一時保育
家庭で保育をされているご家庭の子育て支援として、一時保育を行っています。
・保育時間:9:30~16:30 ご希望に応じています。
・給食:完全給食です。アレルギーについては、除去食に対応しています。
・希望される方は、面談のお申し込みを事前にお願いします。
地域子育て支援
未就学児と保護者、地域の方を対象に、交流目的の子育て支援を行っています。

【カムカムランド】
・対象:就学前の子どもと保護者
・実施日:毎週火曜日・金曜日

【子育て講座】
・対象:保護者や地域の方
・実施日:毎月1回

【公園での紙芝居読み聞かせ】
・場所:南寺方東公園
・実施日:土曜13時

【園庭開放】
・対象者:保育所や幼稚園に通っていない子どもと保護者
・実施日:毎週月~金曜日 10:30~15:30

【育児相談・保健相談】
・大阪府知事認定のスマイルサポーター・大阪府認定の育児相談員や看護師が対応
・電話相談:随時
・面談:10:00~15:00

社会福祉法人和修会 にしき認定こども園の基本情報

スポット名 社会福祉法人和修会 にしき認定こども園
TEL 06-6997-4008
FAX 06-6997-6017
住所 〒570-0048
大阪府守口市寺方本通4-4-22
営業日
開園時間:
[通常保育]7:00~20:00
[延長保育]7:00~7:30/18:30~20:00
休園日:
土曜・日曜
HP https://www.washukai.org/%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8D%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%9C%92/
駐車場 あり
PAGE TOP