キュウシュウコジマカブシキガイシャ

九州小島株式会社

ものづくりは、人づくり・・・それが、九州小島の「和」の原点です
企業・事務所
  • 製造業
エリア
福岡県宮若市
最寄り駅
宮若市役所から車で5分
JR九州筑豊本線 小竹駅 から車で10分
九州小島株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
九州小島株式会社について
当社は、自動車部品メーカー「小島プレス工業株式会社」の九州地区における製造拠点です。
最初はトヨタ自動車九州が生産する高級自動車「レクサス」のボディの下回りを手がける工場としてスタートしましたが、その後、内装品、電子部品、エンジン部品の製造へと領域を広げ、現在では内外装部品の専門工場として歩みを重ねています。

企業も国際社会も、いわば家庭の「和」の集合体。
社是である「和」には、家庭の「和」を企業、そして社会、さらには世界へ広げたいという想いが込められています。
それだけに「人をつくり、人をまもる」ことで、コジマの目指すものづくりに、そして「和」の具現化に精進していきたいと考えています。
製造工程のご紹介
―成形工程―
溶融した樹脂材料を高い圧力をかけて金型に流し込み成形する「射出成形機」を全31台設置。
大きさ35t~1,300tの成形機にて製品の製造を行っております。

―塗装工程―
高精度・高効率化をはかるため、自動塗装設備を採用。
人の手を使わずに、均質で美しく高級感のある外観を安定して量産できる生産環境を実現しています。

―組付工程―
製造工程のなかで“品質を守る砦”でもある組付工程。
「作業者がやりにくい作業」と「作業のムリ・ムラ・ムダ」を徹底的に排除することを目的に自働化を追求しています。

―電子部品工程―
自動車のオーバーヘッドコンソールの製造工程。
レクサス車ならではのタッチパネル式のクリアレンズを採用しているため、ゴミや埃の影響を無くすようにクリーンルーム内での作業を実施しています。
充実のものづくり環境
―リフトレスの出荷工程―
リフトでの積み込みを無くすトラバーサー(自動積載装置)を採用。
作業者の作業負荷を低減し、トラックの停車時間も10分以内に。
転倒防止など安全面にも配慮しています。

―迅速対応のために試験評価設備を導入―
お客様のご要望にもタイムリーに回答できるよう、振動試験器や3次元測定器などの試験設備を導入。
常にレクサス品質をお届け出来るように当社独自の試験評価も実施しています。

―生産状況を見える化する状態監視システム―
出荷情報やラインの稼働状況を一箇所で把握することができる新システム。
生産の状況を見える化することで、これまで以上に早急な対応が実現できます。

―自社で材料をつくる造粒工程―
全ての材料を外部から購入するのではなく、使用頻度の高い材料を自社で作り込むことにより、費用の低減をはかります。

―AGVによる工場内自動運搬―
自動充電・無人搬送により、部品などの供給と集荷をサポート。
省人化を実現しています。

―快適環境を実現するエアコン設置―
「夏涼しく、冬暖かい」を実現。
従業員が働きやすい職場環境の整備に取り組んでいます。

九州小島株式会社の基本情報

スポット名 九州小島株式会社
TEL 0949-28-9000
FAX 0949-28-9001
住所 〒823-0004
福岡県宮若市磯光字野々志原1010-5
営業日
受付時間:
9:00~18:00
定休日:
日曜・祝日
HP https://kyushu-kojima.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP