アサノキネンオホリバタヨウチエン

浅野記念御濠端幼稚園

小田原城(城址公園)の北側 赤い屋根が目印です
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県小田原市
最寄り駅
JR東日本東海道本線 小田原駅 東口から徒歩10分
いずっぱこ大雄山線 小田原駅 から徒歩10分
小田原市役所から車で8分
小田急小田原線 小田原駅 東口から徒歩10分
浅野記念御濠端幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
子供が主人公の幼稚園
当園では子供が主人公の幼稚園を目指して、スタッフ一同が日々精進しております。小田原城址公園の隣に位置する当園は、自然が豊かな環境にあります。そんな中で、子供達が幼児期にふさわしい遊びや体験を通して学び、心身共に成長できるような環境づくりを心がけています。

当園は、子供の自発性や主体性を尊重し、遊びや生活を通してお互いに学び合い、育ちあっていけるように保育と指導することを目標としています。行事への取り組みでも、保育者が先導するのではなく、子供達が楽しいことややりたいことを出し合って、形として作り上げる方針で行っております。
小規模な園は異年齢交流が盛ん
当園は年齢によるクラス編成にしておりますが、各年齢1クラスずつの小規模な園にこだわっております。家庭的な雰囲気の中で学べるだけでなく、異なる年齢の子供達を交流を持つことで、遊びや心を豊かに育てることができます。特に、年長児は自分たちがお兄さんやお姉さんだという自覚を持つことで、年少児や年中児を気遣いする心や思いやりの心が育ちます。
型にはめない自由スタイルだから服装自由
幼稚園というと、制服やユニフォームを導入する園が多いものです。しかし、当園では型にはめず伸び伸びと育ってほしいという思いを込めると共に、子供達の個性や自主性を尊重するため、あえて制服の制度は導入しておりません。子供は毎日、大好きな服を自分で選んで着て、登園できます。

また、昼食は子供のことを一番よく知っている保護者の方にお弁当を作っていただいております。特別なものや凝ったものではなく、子供が大好きなお弁当をご用意ください。
行事が豊富、計画はすべて子供達です
当園では、毎月たくさんのイベントや行事を開催しています。5月には親子遠足、6月には親子で楽しく遊ぶイベント、7月と8月にはお泊り会や夕涼み会など、楽しいイベントが盛りだくさんです。また、働く保護者をサポートするため、当園では夏季保育も実施しております。

秋には年長組の祖父母を招いての楽しい行事、10月には芋ほり遠足およびお芋パーティを開催します。また、運動会も10月に開催するため、子供達は大忙しとなります。11月には感謝祭に向けてのお買い物ツアーやカレー作り、特別行事として礼拝も行います。

その他にも行事がたくさんありますが、全て子供達が自主的に計画しています。

浅野記念御濠端幼稚園の基本情報

スポット名 浅野記念御濠端幼稚園
TEL 0465-23-2958
住所 〒250-0014
神奈川県小田原市城内2-16
営業日
開園時間:
[通常保育]9:00~14:00
[預かり保育]8:00~8:50/14:00~17:10
休園日:
お問い合わせください
HP https://ohoribata.com/
PAGE TOP