ヘイリンジ ジョウフクイン

平林寺 成福院

阪急逆瀬川駅、平林寺の塔頭寺院として建立された由緒ある寺院
寺院
  • 仏教寺院
エリア
兵庫県宝塚市
最寄り駅
阪急今津線 逆瀬川駅 東口・西口から徒歩7分
平林寺 成福院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―当山について―
当山は京都大覚寺の末寺です。

お参りの方がいつも気持ち良く来山できるよう、また地域の皆様の心のよりどころとなりますよう、日々努めております。

また、当寺院では、四季それぞれの花を楽しんでいただけます。成福院の参拝とともに、四季折々の風景をお楽しみください。

『即身成仏:この身このまま仏となる』

「わたしたちが日々生活していくうえで、仏様のような行いをし、仏様のような心で過ごしていけば、平和な世の中になる。」というのが、お大師様の教えであります。

お近くにお立ち寄りの際には、ぜひお気軽に武庫山成福院に足をお運びください。
―武庫山 成福院の歴史・由緒―
平林寺の塔頭寺院として開基いたしました。

平林寺は伝承によると、聖徳太子が摂津国七大寺の一つとして創建され、平安時代に弘法大師の縁につらなる如一尼によって中興されたと伝えられています。鎌倉時代のものと推定される石造露盤があることから、鎌倉時代には建立されていたことがうかがわれます。本尊釈迦如来座像は室町時代の作とされています。

戦国時代になって荒木村重と織田信長との戦いの際に焼失しましたが、17世紀中頃に再興されて現在に至っています。

平林寺は真言宗の単立寺院ですが、成福院は京都大覚寺の末寺です。
―終活について―
終活とは、「自分の終焉を考えることを通じて自分を見つめ、今をよりよく自分らしく生きる活動」のことを言います。

例えば、自分のお葬式やお墓について考えておいたり、財産や相続についての計画を立て、身辺整理をしておくといった内容で、これらの活動を行うことで残された家族に迷惑をかけることもなくなり、また、安心して余生を過ごすことができます。

「生き方」は自分自身で決めることができますが、「逝き方」は選ぶことができません。

しかし、最期まで自分らしく生きていたいという思いと、自分らしく終わりたいという願いは、可能な限り追求すべき人生の最終章のテーマでもあります。

これからの人生、何をしたいのかを想い描き、未来に向けて前向きに考えてみませんか?

ご自分らしく人生を締めくくるための終活をサポートさせていただきます。

平林寺 成福院の基本情報

スポット名 平林寺 成福院
TEL 0797-71-0838
住所 〒665-0034
兵庫県宝塚市小林1-2-18
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP https://www.joufukuin.or.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP