ヒカリヤッキョク

ひかり薬局

笑顔とバイタリティで患者様方が心を開ける薬局を目指して尽力して参ります
病院・医療
  • 調剤薬局
エリア
鹿児島県鹿児島市
最寄り駅
JR九州指宿枕崎線 谷山駅 から徒歩約2分
ひかり薬局に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―ご挨拶―
ひかり薬局は2016(平成28)年11月に移転新規オープンいたしました。

変わらぬ笑顔とバイタリティで患者様方が心を開ける薬局を目指して尽力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
―咳喘息について―
咳喘息は、最近非常に増えておりゼーゼーや呼吸困難がなく、慢性に咳だけが続く病気です、放置すると喘息の前段階になることもあります。
原因はよくわかっていませんが、多くは風邪のあとに起こり、3~4週間以上咳が続いたらこの病気を疑う必要があります。

【咳喘息の特徴】
1.他に原因となる疾患がないのにいつまでも咳だけが続く
2.咳は数か月から、ひどいときは1年以上続くことがある
3.風邪のあとに起こることが多い
4.ゼーゼー等の呼吸困難はない
5.ほとんど痰を伴わない
6.夜間から明け方にでることが多い
7.冷たい空気を吸ったり、会話や運動で咳き込みやすい
8.胸部レントゲンで異常がない
等があげられます。
―風邪薬について―
インフルエンザをのぞいてはかぜに対する特効薬というのはないのでかぜの症状にあわせた薬を飲んでください。


◆総合感冒薬
熱、痛み、鼻水、鼻づまり等のかぜの諸症状を改善するお薬です。

◆鎮咳去痰薬
せきを静め、たんを切れやすくする薬です。

◆解熱鎮痛薬
熱を下げたり、頭痛やのどの痛みをやわらげる薬です。かぜの種類(特にインフルエンザ)によっては熱を下げすぎない方がいい場合があるので注意が必要です。

◆抗生物質
ウイルスによりかぜにかかると、からだの体力がおちて、細菌に感染しやすくなり、さまざまな症状(扁桃炎、中耳炎、等)になります。この細菌感染を治療します。ただし、残念ながらかぜの原因であるウイルスには効果がありません。

ひかり薬局の基本情報

スポット名 ひかり薬局
TEL 099-266-5488
FAX 099-266-5543
住所 〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1-4107
営業日
受付時間:
9:00~18:30
定休日:
日曜日
HP http://www.medicalnet-g.com/corp_hikari.asp
駐車場 なし
PAGE TOP