ソーシャルスクエアニシノミヤテン

SOCIALSQUARE(ソーシャルスクエア) 西宮店

JR西宮駅、西宮市の自立訓練(生活訓練)、就労移行支援なら
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
兵庫県西宮市
最寄り駅
JR西日本神戸線 西宮駅 北口から徒歩12分
阪神本線 西宮駅 北出口から徒歩12分
SOCIALSQUARE(ソーシャルスクエア) 西宮店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―私たちについて―
西宮店はSOCIALSQUAREの2拠点目として2017年4月にオープン。
利用者の方々がのばしたいことや好きなことに取り組める「セレクトワーク」の時間を中心に、それぞれのニーズに合わせた就労移行支援・自立訓練(生活訓練)をご提供いたします。
顔が見える距離だからこそできる、ひとりひとりとのコミュニケーションを大切にしています。
―西宮店でできること―
◎就労移行支援
実際の仕事を想定した訓練を行いたい方、就労意欲はあるけど自分にはどんな仕事が向いているかわからない方など、「働く・働き続ける」を目指すみなさんの就労をサポートします。

◎自立訓練(生活訓練)
生活リズムを整えたい、自分の好きな活動を見つけたいなど、「生活力を身につける・社会とつながる」ことを目指すみなさんに、居場所や交流の場を提供します。

◎就労定着支援
一般就労をしている障害のある方が長く職場に定着できるよう、専門の支援員が定期的に面談や企業訪問を行い、不安や課題を解消していくことで、「はたらきつづけること」をサポートします。
―西宮店のカリキュラム―
【01】ふらっと立ちよれるイベント
年齢・性別・国籍・障害の有無にかかわらず、誰もが気軽に立ち寄れるごちゃまぜイベント。
近隣コンビニエンスストアの出張販売を行うなど、地域との“かかわりしろ”を意識しながらつくりあげています。

【02】地域にはみだす
事業所内での活動が中心ですが、地域資源を活用したプログラムを定期的に設けています。
近隣の企業で体験実習をさせてもらったり、余暇活動としてカフェやお寺を訪れたり、自立後・就労後も地域社会と関わりながら生活していけることを大切にしています。

【03】ライフスタイル談話
社会で活動・活躍する地域の方々をゲストスピーカーとして招き、それぞれの多様な価値観や考えを話すライフスタイル談話を設けています。
どのような想いをもって社会で働いているのか、仕事を通してどのような経験が得られるかなどが聞ける機会となっています。

SOCIALSQUARE(ソーシャルスクエア) 西宮店の基本情報

スポット名 SOCIALSQUARE(ソーシャルスクエア) 西宮店
TEL 090-8377-4839
住所 〒662-0857
兵庫県西宮市中前田町1-27 ラビットビル 1F・3F
営業日
営業時間:
8:30~17:30
[プログラム提供時間]
◇火曜・木曜・金曜
 9:00~15:00
◇月曜・水曜・土曜・祝日
 9:00~12:00
定休日:
日曜
HP https://socialsquare.life/square_list/02-nishinomiya/
駐車場 なし
PAGE TOP