イマヅヨウチエン

今津幼稚園

シュタイナーとキリスト教保育が心地よく癒合した小規模園です
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
滋賀県高島市
最寄り駅
JR西日本湖西線 近江今津駅 東口から徒歩7分
高島市役所から車で11分
今津幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
子どもたち一人一人を尊重する保育
滋賀県高島市にある小規模幼稚園です。キリスト教の信・望・愛のこころにゆるやかに結びつくシュタイナーの感性教育を基本とします。大人の都合にあわせた保育ではない、待つ保育~ひとりひとりの人格を尊重しながら子どもたちを見守り、必要な時には手助けをする保育をしています。そうすることで、人間形成の根っことなる生きる力、そして思いやりの心を育てています。

また、食育にも力を入れています。命をいただくことのありがたさを学ぶために、食前にはお祈りを行います。週に1回ある給食では子どもたち自ら調理に携わり、食事の大切さを感じています。園の畑では野菜も育てて、さまざまなことを学んでいます。
入園について
■募集人数
5歳児、4歳児、3歳児、そして満3歳児をそれぞれ若干名募集しております。中途申込みの場合も可能な限り対応いたしますので、お問い合わせください。

■保育料
保育料は、高島市施設型給付利用者負担額に準じます。また、PTA会費や災害共済掛け金、遠足交通費や新学期用品代などは別途必要です。

■入園料・入園時園運営協力金等はいただいておりません。

■当園・降園
当園と降園は、保護者の方による送迎をお願いしています。

■昼食
月曜・火曜・木曜・金曜はお弁当、水曜日は給食です。なお、給食費の負担はありません。
私たちが大切にしていること
■やさしさと落ち着きを育てる
自然に還る素材に触れる機会をつくります。

■友達を思う想像力を育てる
素朴なおもちゃを使うことで、さまざまなことを想像しながら遊びます。

■安定した生活を送る
子どもたちが安心するように、毎日の生活リズムは一定です。

■歩いて体力をつける
晴れの日は公園や琵琶湖畔などを散歩します。そして、草花や生き物、近所の方々と交流する機会をつくります。

■秩序を覚える
遊んだおもちゃは自分で片付けるように指導し、ルールを守ることを学びます。子どもたちが衝突してしまうこともありますが、そんな時はなるべく見守って、子どもたち自身で解決できるように導きます。
年間を通した楽しいイベント
年間を通してさまざまな行事を行っています。季節に応じたイベントもあり、お子さまに楽しんでいただけるように工夫しています。

・4月:入園式
・5月:ファミリーデイ(参観日)、親子遠足
・6月:歯科検診、花の日こどもの日礼拝
・7月:プール開き、終業式、夏休み
・8月:夏休み、夏期保育
・9月:始業式、幼稚園お誕生日、お芋ほり遠足
・10月:運動会
・11月:収穫感謝祭、幼稚園フェスティバル
・12月:クリスマス、終業式、冬休み
・1月:始業式
・3月:ひなまつり会、卒園式、修了式、祝6卒会 など

今津幼稚園の基本情報

スポット名 今津幼稚園
TEL 0740-22-2214
FAX 0740-22-2480
住所 〒520-1621
滋賀県高島市今津町今津1650-1
営業日
給食
最終水曜日は実施しません。
開園時間:
[月曜~金曜] 8:30~14:30
最終水曜日は11:30降園
※延長保育も随時受け付け(ただしご希望に添えない日はあります)
休園日:
土曜日、日曜日、国民の休日、春休み、夏休み、冬休み
※夏休みは期間設定ありの預かり希望保育をします
HP https://imazu-kg.wixsite.com/imazukg
駐車場 あり
PAGE TOP