ヨウホレンケイカタニンテイコドモエン アイリンコドモエン

幼保連携型認定こども園 愛隣こども園

人を愛することのできる人になる
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
エリア
滋賀県高島市
最寄り駅
JR西日本湖西線 近江今津駅 西口から車で7分
高島市役所から車で12分
幼保連携型認定こども園 愛隣こども園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
心も体も豊かに育てるこども園
滋賀県高島市にあるこども園です。キリストの愛の精神に基づいて、感謝の心や愛の心を育てています。また、人とのふれあいも大切にしており、異年齢児保育を行い、福祉施設の利用者さんとの世代間交流に力を入れています。

園周辺には自然が豊富です。生き物観察や四季の彩りを肌で感じられる保育も行っています。

他にも、音楽リズムや運動遊具、園にある畑や田んぼを積極的に活用することで、心も体も健やかに育ちます。普段の子どもたちの様子や行事の雰囲気は、毎月の園だよりに掲載しているので、ぜひ一度ご覧ください。
入園や一時預かり保育について
■募集している年齢:3~5歳児

■保育料
高島市内の保育園・こども園・幼稚園を利用する子どもたちの保育料は、令和元年10月から無償化されています。

■子育て支援
・一時預かり保育
高島市内にお住まいの場合、保育園への入園前の児童を対象とした一時保育をご利用いただけます。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

・あいあいひろば
未就園児親子を対象とした子育て支援広場です。毎月、ベビーマッサージや離乳食教室などの行事も開催しているので、お気軽にお越しください。持ち物についてはホームページに掲載しています。

なお、行事への参加には予約が必要です。お早めのご連絡をお待ちしております!
さまざまなイベントを開催
主な年間行事は以下の通りです。

・4月:入園式、内科健診
・5月:保育参観、親子遠足
・6月:歯科検診、花の日集会、施設訪問
・7月:園プール開き、七夕まつり、お泊まり保育(年長児)など
・10月:運動会、芋掘り
・11月:収穫感謝祭、内科健診
・12月:餅つき大会、クリスマス祝会
・1月:郵便ごっこ、お店ごっこなど
・2月:豆まき、ちびっこ発表会、新入園児一日入園
・3月:ひなまつり会、お別れ会、卒園証書授与式(卒園式)など

通年の行事としては、誕生会や避難訓練、移動図書館なども実施しています。
こだわりの給食
お弁当の日以外は、栄養満点の給食をご用意しています。毎日違うメニューで、季節のフルーツなども付けています。さらに、安心の手作りおやつも用意しています。

また、誕生会では豪華なお楽しみ献立が出るので、お子さまにも楽しんでもらえるでしょう。

献立表には毎月レシピも載せているので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

幼保連携型認定こども園 愛隣こども園の基本情報

スポット名 幼保連携型認定こども園 愛隣こども園
TEL 0740-22-2339
FAX 0740-22-1771
住所 〒520-1613
滋賀県高島市今津町上弘部1231-1
営業日
開園時間:
【平日】7:30~19:00(延長保育含む)
【土曜】7:30~18:30

子育て支援室あいあいひろばを開催しております。
休園日:
日曜・祝日
HP https://airin-kodomoen.com/
駐車場 あり
PAGE TOP