オンドカンコウブンカカイカン ウズシオ

おんど観光文化会館 うずしお

観光情報発信 おんど観光文化会館うずしお
文化・ミュージアム
  • 展示・イベント
  • テーマ館
エリア
広島県呉市
最寄り駅
JR西日本呉線 呉駅 から車で20分
清盛塚バス停から徒歩1分
おんど観光文化会館 うずしおに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―1階のご案内―
◆いいもんプラザ
特産品いいもんプラザでは地元バイヤーによって厳選された、地元音戸の人気商品や此処でしか買えない自慢のお土産を取り揃えております。

◆海cafe
併設している海cafeでは、コーヒーやケーキセット、ソフトクリームもご用意しておりますので瀬戸を眺めながら、ゆったりと流れる島時間に合わせてお友達やご家族とお過ごしください。
夏季シーズンではソフトクリーム、バニラ味、抹茶味、冬季シーズンではコーンスープ、ドリンクはコーヒー、紅茶などを取り揃えています。

◆パネル展示エリア
1階パネル展示エリアでは、書画展などを始めとして、各種の展示イベントを随時開催しています。
また、1枚1日100円でパネルの貸し出しなどもしていますので、地元サークルの方などにも、ご利用いただけます。
詳細についてはご気軽にお問い合わせください。
―2階のご案内―
多くの歴史や伝説が語り継がれている、音戸。
かの有名な平清盛公に代表されるように、その中でも音戸の瀬戸の歴史は未だ現代人の関心を惹きつける魅力に溢れています。ここ海とまつりのミュージアムではそんな音戸の歴史を、動き出す人形や映像で、お子様でも分かりやすいように展示しています。

●清盛祭
5年に一度、盛大に行われる清盛祭。華やかな衣装展示やリアルに再現された人形たちによる、動く大名行列をお楽しみください。

●音戸の舟唄
数々の賞を受賞した舟唄の功労者・高山訓昌氏とともに「音戸の舟唄」をゆっくりご堪能ください。

●音戸を行き交う船
潮風に吹かれながら、橋と船が織りなす音戸の瀬戸の風情をお楽しみください。

●音戸の瀬戸 キャナルテラス
地元民でさえもなかなか知らない隠れスポット キャナルテラス。
1日に700隻あまりの通航量があり、1000トン級の船も行き交う瀬戸に圧巻されながらも、日本一短い海上定期航路、音戸渡船も見渡せるテラスです。
清盛さんと記念撮影もいかがですか?
―3階のご案内―
穏やかな瀬戸をバックに構えるステージを持つ、常設観覧席126席のしおさいホールは、イベントスペースとして利用するほか、地域交流また活動発表の場として地元企業や活動団体・学生・住民など広く一般にもコンサートや発表会・研修会・会議などの用途にご利用いただけます。

詳しいご利用料金などは、HPをご覧ください。
―4階のご案内―
眼下に広がる瀬戸を一望しながら、音戸の豊かな風土で育まれた採れたての鮮魚や魚介類、旬の新鮮素材をふんだんに使った海鮮料理などをお楽しみいただけます。 店内には最大50名までご利用いただける個室もご用意しておりますので、宴会、法要会席等、お客様の大切な日にもゆっくりとお寛ぎください。

『漁師料理 かつら亭 音戸店』
[連絡先]
 0823-51-4007
[平日]
 11時00分~14時30分
 17時00分~20時00分 ラストオーダー
[土日祝]
 11時00分~20時00分
[休館日]
 毎週火曜日(祝日の場合翌日)

おんど観光文化会館 うずしおの基本情報

スポット名 おんど観光文化会館 うずしお
TEL 0823-50-0321
FAX 0823-51-0357
住所 〒737-1203
広島県呉市音戸町鰯浜1-2-3
営業日
営業時間:
お問い合わせください
休館日:
火曜日
HP https://ondo-uzusio.jp
駐車場 あり
音戸大橋下駐車場(2時間無料)
PAGE TOP