プログラボ クズハ

プログラボ くずは

阪神電車と読売テレビによる、ロボットプログラミング教室
学校・教育
  • コンピュータースクール
  • パソコン
  • デザイン
  • プログラミング教室
エリア
大阪府枚方市
最寄り駅
京阪本線 樟葉駅 改札口から約徒歩10分
プログラボ くずはに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
楽しくプログラミングを学べる空間
当教室では、プログラミングに関する知識や技術を身につける場所というだけではなく、子ども達がモノづくりを楽しむワクワク感や、使う人を思いやる気持ちも育てることを目標としています。目の前にあるものを使うだけではなく、自分なりに工夫することでさらに使い勝手がよくなりますし、さまざまなアイデアを取り入れることは創造性を高めることにもつながります。

当教室では、子ども達の学びに対する喜びや意欲を掻き立てる他、興味や視野を広げるお手伝いもしています。そして、子どもが自らの力でやり抜く精神力を育てます。
使用教材は世界標準教材
当教室では、1人1台のロボットを使い、基本的な知識や技術を身につけることができます。参加するロボット大会においては、2人から3人のチームで1台のロボットを作り上げる作業を通じて、コミュニケーション能力を育てます。

当教室が使用する教材は、どれも世界標準です。レゴの教育版と呼ばれているマインドストームEV3は世界標準のロボット機材で、フロー制御や変数の概念を楽しく身につけることができます。その他にも、LEDボタンと複数のセンサーを持つマイコンボードを使ったμビット、32ビットのARMマイコン搭載のプログラミングキットとして人気のα・エクスプローラなど、多種多様なロボット機材を導入しています。
ロボット制作を通してプログラミングを学ぶ
当教室では、全授業においてオリジナルテキストを使用します。身近なものをテーマにしたテキストは、楽しく学べると生徒から大好評です。授業では、まずロボット制作を通して仕組みを理解したうえで、パソコンやタブレットを使ったプログラミングレッスンを行います。さらに、ツールを使って発表会やプレゼンを行うことで、子どもの表現力も育てます。
コースは年齢やスキルに合わせて7コース
当教室では、お子様の年齢やプログラミングスキルに合わせて、全7コースをラインナップしています。ビギナーコースは年長から小学2年生までを対象とし、無理なく楽しくプログラミングの基礎を学ぶカリキュラムを作成しています。その後、スタンダードコースIとIIに進み、基本的なスキルや知識を習得します。その後は、年齢に関係ないクラス構成となるアドバンストコースやエクスプローラコースへと進めます。

コースレベルが高くなるにつれ、ロボット制作に伴ってアイデアシートを作成したり、プレゼンを通して自分の考えやアイデアを表現する機会が多くなります。当教室なら、プログラミングにおける総合的なスキルが身につきます。

プログラボ くずはの基本情報

スポット名 プログラボ くずは
TEL 06-6734-6890
住所 〒573-1118
大阪府枚方市楠葉並木2-23-6 インディアンビル 3F
営業日
受付時間:
■平日
9:30~17:30
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.proglab.education/school/kuzuha.html
駐車場 なし
PAGE TOP