シュウロウケイゾクシエンビィガタジギョウショ クオリア

就労継続支援B型事業所 クオリア

一般就労が困難な方、ぜひお気軽にご相談ください
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
愛知県小牧市
最寄り駅
名鉄小牧線 小牧口駅 から車で約5分
こまき巡回バス織田井戸公園前バス停より徒歩3分
名鉄バス岩倉線小牧南高校口バス停より徒歩2分
就労継続支援B型事業所 クオリアに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―クオリアとは?―
qualia・・・
もともとは哲学用語のようですが、一説によると
「心的生活のうち、内観によって知られうる現象的側面のこと、
とりわけそれを構成する個々の質、感覚のことをいう。日本語では感覚質(かんかくしつ)と訳される。
簡単に言うと“感じ”のこと。
「イチゴの赤い感じ」、「空の青々とした感じ」、「面白い映画を見ている時のワクワクするあの感じ」といった、主観的に体験される様々な質のこと。」
とあります。


この“感じ”は非常に主観的なものなので人それぞれの「クオリア」が存在することになります。個々の「クオリア」を利用者様、スタッフ共に尊重し合いながら、明るく、安定した生活を送り、将来の「夢」の実現に近づく支援を目指したい。
そんな願いを込めました。
―就労継続支援B型事業所とは?―
障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設です。

現時点で一般企業への就職が困難な障がいをお持ちの方に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉サービスを提供することを目的としています。

B型事業所は利用者様と雇用契約は結ばず、毎月作業分のお金を工賃としてお支払いする“非雇用型”と呼ばれる事業所形態です。
―ご利用対象者―
◎ひきこもりの方
◎障害や心の病で生活リズムが乱れて困っている方
◎障害や心の病で一般就労が困難な方
◎体力や人間関係などに不安のある方
◎就労移行支援を利用したが雇用に結びつかなかった方
◎お住まいの市町村で就労継続支援B型の支給決定を受けることが可能な方

※必ずしも障害者手帳をお持ちであることが条件ではありません。詳しくはお問い合わせください。
―クオリアの支援内容―
利用者様一人ひとりの能力・障害等の実態を把握し、将来的に一般企業と同じような就労を営むことができるように、または自身やご家族が希望する生活の実現に向けた、相談・助言・支援を行います。
生活支援員・職業指導員・サービス管理責任者がサポートいたします。

クオリアは完全個別支援の事業所です。
ゴールはもちろん「就労」ですが、そこに向かうプロセスは一人ひとり違っていて当然です。

クオリアは独自の就労支援プログラムによって、どの段階からでも「就労」に向けての支援が可能です。

また、「日中の居場所」としても活用していただきたいので、事業所の「居心地」にもこだわりました。
もちろん作業室は、就労訓練に集中していただける環境を整えています。

就労継続支援B型事業所 クオリアの基本情報

スポット名 就労継続支援B型事業所 クオリア
TEL 0568-54-1216
FAX 0568-54-1174
住所 〒485-0059
愛知県小牧市小木東1-174
営業日
受付時間:
9:00~18:00
休業日:
土曜、日曜、祝日
HP https://qualia-bb.com
駐車場 なし
PAGE TOP