カクオウジ

覚王寺

人と人、人と地域、そして人となき方をつなぎお一人おひとりに寄り添います
寺院
  • 仏教寺院
エリア
北海道札幌市北区
最寄り駅
札幌市営地下鉄南北線 麻生駅 3番出口から徒歩3分
JR北海道札沼線 新琴似駅 から徒歩5分
覚王寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
浄土真宗本願寺派の寺
当寺は、人と人をつなぐとともに、地域と人とをつなぐお手伝いをしております。一人一人の心に寄り添うことが、当寺のモットーでございます。1892年に屯田兵の入植に伴って誕生した当寺は、開拓時代の皆様の喜びや苦労を分かち合いながら、阿弥陀様からの救いをお手伝いしてきました。僧侶は、住職でありながらも地域で暮らす一員として、地域コミュニティに貢献しております。

当寺には、身近な方を亡くされたり、寂しい気持ちと向き合う方が数多くいらっしゃいます。そうしたご遺族の思いをそのまま受け止め、お勤めさせていただいております。どのような時においても、皆様の心のよりどころであるべく、日々精進しています。
葬儀社との連係プレーでスムーズな葬儀
当寺では、数多くの葬儀を取り扱っております。覚王寺の御門徒様はもちろんのこと、他のお寺に所属していらっしゃる方や、どこのお寺にも所属していらっしゃらない方のご葬儀についても、承っております。

当寺での葬儀は、まず日取りを相談させていただいた上で、葬儀社との連係プレーでスムーズに執り行います。臨終勤行やお通夜、お葬式まですべて対応が可能です。また、当寺で葬儀をされた方を対象に、追悼法要も執り行うことができます。
法名には「釋」がつきます
法名には「釋」をお付けいたします。「釋」には、仏法においては帰依して仏弟子になるという意味がございます。釋の後には、故人のお人柄などをご遺族からうかがった上で、2文字を追加し、合計3文字の法名といたします。
法事は各種とり行っております
当寺では、葬儀に加え、初七日や四十九日の法要、また納骨法要や年回忌法要など、各種の法事にも対応しております。故人ばかりではなく、残されたご遺族の方も救ってくださる阿弥陀様のご慈悲に手を合わせることは、毎日を心豊かに過ごすことができるとともに、仏の教えを誠意を持って受け止めるなど、たくさんの意味がございます。当寺では、そうした阿弥陀様の教えについても、お話させていただきます。
葬儀のご相談は時間外でも受付中
当寺には、定休日は一切ございません。受付時間は、毎日朝9時から夕方17時までとしておりますが、ご葬儀についてのご依頼は、時間外でも承っております。

当寺は、JR札沼線の新琴似駅から徒歩5分という駅近ロケーションにございます。地下鉄の南北線をご利用の方は、麻生駅から徒歩3分となります。なお、駅近ではございますが、敷地内には駐車場40台分を完備しております。マイカーでご当寺の方にも便利です。

覚王寺の基本情報

スポット名 覚王寺
TEL 011-716-7917
FAX 011-726-3979
住所 〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5-2-12
営業日
受付時間:
9:00~17:00
※葬儀のご依頼は時間外でも承ります
不定休:
お問い合わせください
HP https://www.kakuouji.com/
駐車場 あり
40台
PAGE TOP