フルハシイーピーオーカブシキガイシャ アイチダイイチコウジョウ

フルハシEPO株式会社 愛知第一工場

限られた資源の省・再資源・リサイクルで地球環境保全に貢献します
企業・事務所
  • 木材
  • 製造業
エリア
愛知県春日井市
最寄り駅
名二環松河戸ICから車で3分
JR東海中央本線 勝川駅 から車で6分
東海交通事業城北線 勝川駅 から車で6分
フルハシEPO株式会社 愛知第一工場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―グリーン・ジャパン・プロジェクト―
日本の国土の2/3を占める森林では、多くの樹木が樹齢50年を超え伐期を迎えています。これら森林資源は、木材として住宅や家具以外にも各種産業で幅広く活用される日本に豊富に存在する天然資源であり、木質バイオマスと呼ばれます。

我々の生活を長きにわたり支えた木材を、当社工場で受け入れ木質チップに加工、製紙原料や木質建材などの原料としてリサイクル。あるいは石油代替燃料としても活用されているほか、川崎バイオマス発電所(2011年稼働)、CEPO半田バイオマス発電所(2019年稼働)にて、活用されています。木質バイオマスのエネルギー変換は、樹木の成長過程で大気から吸収した炭素を活用するもので「カーボンニュートラル」と評されます。
―ブルー・オーシャン・プロジェクト―
日本の国土面積は38万km2ですが、海で囲まれた日本の排他的経済水域(EEZ:Exclusive Economic Zone)は領海を合わせて世界第6位の447万km2にもなります。この広大な海洋を有効活用することにより、大規模な海洋バイオマス生産が期待できます。

BOPでは、海洋バイオマス生産およびその有効活用(資源・エネルギー・工業原料・食糧・医薬品など)を目指して研究開発を進めています。現在は、光合成が旺盛で成長が速く、高いCO2吸収力が期待できる緑藻類「スジアオノリ」に着目し、富山県入善町において海洋深層水を利用した陸上養殖に取り組んでいます。

将来的には更なる分析を進め、食糧に限らず医薬、工業原料などとしても活用できるような技術開発を目指しています。
―オレンジ・サン・プロジェクト―
農業に限らず、林業、水産業などの第1次産業において、従事者は高齢となり、後継者問題を抱えています。平野部においては、放置された農地(耕作放棄地)が目立つようになってきました。

OSPでは、その耕作放棄地を借受け稲の有機栽培に取り組んだ後、近年では農業用ハウスにおいて無農薬・無化学肥料で行う有機水耕栽培の技術確立を進めています。後継者問題のある農業において、労働生産性を高め、周年栽培を通し、農業による収益を高める仕組みを展望し、基礎的な栽培システムを特許化いたしました(特許第6347878号、特許第6747731号)。

私たちは、「always ecology, forever healthy.」の理念のものと、真に安心・安全な食を提供するシステムを構築し、持続可能な社会構築に資することを目指しています。

フルハシEPO株式会社 愛知第一工場の基本情報

スポット名 フルハシEPO株式会社 愛知第一工場
TEL 0568-81-7245
FAX 0568-84-0195
住所 〒486-0932
愛知県春日井市松河戸町5
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://www.fuluhashi.co.jp
駐車場 なし
PAGE TOP