ユウヒガオカヒマワリホイクエン

夕日ヶ丘ひまわり保育園

「一人ひとりによりそい、生きる力の基礎を育む」を保育理念とします
学校・教育
  • 保育園
エリア
鳥取県境港市
最寄り駅
JR西日本境港線 米子空港駅 から車で約9分
JR西日本境港線 高松町駅 から車で約6分
夕日ヶ丘ひまわり保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―保育目標―
①子どもの健康と安心、安全を基本に保護者と協力して無理なく基本的な生活習慣を身につける。

②特定の大人との応答的な関わりを通じて愛着関係を形成し情緒の安定をはかると共に、自我の芽生えや自己肯定感を育む。共感してもらうことの喜びや心地よさを知り、人と関わっていく力 を育む。

③気持ちのいいあいさつや人とのあたたかい応答的な関わりを通してもらうことの喜びや心地よさを知り、人と関わっていく力を育む。

④五感を使った豊かな経験を通し、学びの芽や創造性を育む。

⑤全身を使った遊びを楽しみながら、しなやかな体づくりをしていく。

⑥様々な食経験を通し、食べる楽しみや喜びを知る。


上記保育理念・保育目標実現のため、保育士が子どもたちに寄り添い、 保育を行っています。また、当園の特徴的な保育内容として、ボルダリングやリズム運動、絵本の読み聞かせ、わらべうたなどを行っています。
―年齢別保育内容―
【0歳児】
◎特定の保育士との信頼関係をもとに、人とのかかわりを喜び、自発的に遊んだり 自己主張を活発にしたりする。
◎安全で安心できる環境のなかで、見る、聞く、触れるなどの体験を通して、身の回りに対する好奇心の芽生えを育む。
◎個人差に留意しながら、離乳を進めていき、のびのびと意欲的に体を動かすことにより健やかな成長を促す。
◎歌やふれあいあそび等、保育士と一緒に楽しむ。

【1歳児】
◎一人ひとりの生理的欲求や自我の芽生えを 大切にしながらいろいろな甘えを受けとめ、情緒の安定を図り、自分の気持ちを安心して表すことができるようにする。
◎安心できる保育者のもと簡単な身の回りのことを自分でしてみようとする気持ちや自我が芽生える。
◎ひとり遊びを十分に楽しみながら、保育者や友だちに自分の思いを表現したりかかわって遊んだりする楽しさを知る。
◎自然物やまわりのものに興味をもち、十分に体を動かし、歩行や探索を楽しむ。
◎ボルダリングやリズム運動など体を動かして遊ぶことに興味をもち、しようとする。

【2歳児】
◎一人ひとりが安心して園生活を送り、十分に自己発揮できるようにする。
◎保育者との安定したかかわりを通して、基本的な生活習慣の自立を目指し、身の回りのことを自分でしようとする気持ち をもつ。
◎自分の思いを言葉や行動で表現できるようになる。
◎葛藤体験を味わいながら、少しずつ気持ちのコントロールができるようになる。
◎ボルダリングに挑戦したり、リズム運動などで喜んで体を動かす。
―0歳児保育での1日―
7:30
 *登園

8:30
 *視診
 *問診
 *検温

9:00
 *おむつ交換
 個々に合わせて1日4~6回

9:30
 *授乳
 *離乳食
 *遊び(室内・日光浴・散歩)

11:30
 *月齢により睡眠

13:00
 *沐浴

14:30
 *授乳
 *離乳食
 *おやつ

15:00
 *月齢により睡眠

16:30
 *自由遊び

18:30
 *延長保育

19:30
 *保育終了

夕日ヶ丘ひまわり保育園の基本情報

スポット名 夕日ヶ丘ひまわり保育園
TEL 0859-36-8707
FAX 0859-36-8708
住所 〒684-0076
鳥取県境港市夕日ヶ丘2-27
営業日
開園時間:
8:30~17:30
休園日:
日曜・祝日・年末年始
HP http://www.yuhigaoka-himawari.com
駐車場 あり
PAGE TOP